【季節別】北海道で多い交通事故状況!

こんにちは( ´ ▽ ` )札幌市中央区にある、札幌あゆみ整骨院大通院です。
すっかりお正月も明けて心も体も通常モードに切り替わっていますでしょうか?
新しいことに挑戦したい!と思いつつ、重い腰が動かない今日この頃です・・・(笑)

さて、北海道では12月〜2月の冬の時期、交通事故が一気に増える時期となります。
しかし、現状は冬だけに多く交通事故が起こっているわけではありません。

今日はその現状をお伝えしていきたいと思います。

 

北海道の交通事故《春》《夏》

 

運転が不慣れな場合に起こる交通事故

 

春は免許を取り立ての運転初心者のドライバーさんが増える時期になります。初心者マークのイラスト
不慣れな運転は、初めて走る道路、車間距離など確認をしすぎるばかりに視野が狭くなってしまい目の前の自転車や人に気づくのが遅れる場合などが多く交通事故が起こりやすくなります。

 

バイクでの遠出による交通事故

 

長い冬が明け、雪が溶けると北海道内、道外と北海道には長く広い道路を求めてツーリングをする方が増える時期になります。毎年、バイクでの交通事故はニュースでも耳にすると思います。北海道は広い道路で有名ですが道外に比べると広いあまり交通マナーが悪いのも多く見受けられます。バイクでの交通事故は過失割合うんぬんではなくバイク側が負傷するケースが多く、死亡事故に至る場合の多いのが現状です。

 

GWなどの行楽期に起こる交通事故

 

春はお待ちかねの5月のGWがあります。まとまったお休みに遠出をする方が増えるこの時期も北海道では交通事故が多く発生します。連休となれば、行き帰りは渋滞に巻き込まれてしまう場合があります。そのような時に起こるのがドライブのイラスト「赤い車」玉突き事故。1台、2台・・・と大きな交通事故としてニュースに取り上げられることも少なくありません。

 

雨の日の交通事故

 

雨の日は視界が悪いだけではなく、雨で路面が滑りやすくなっています。雨の日の交通事故の数は晴れている日に比べると約5倍といわれています。雨の日の交通事故で特に多い事例は路面状況の悪いことから起こるスリップ事故と視界不良から起こる歩行者の見逃しによる交通事故になります。なので雨の日の運転は一層、運転に気をつけなくてはいけないですね。

 

夕方〜夜の交通事故

 

帰宅のイラスト(一人)夕方は1日の中で1番交通事故が多い時間帯(特に17時、18時、19時台)とされています。中での歩行者の死亡してしまう交通事故が多いと言われております。歩行者の死亡事故が多い理由としては、夕方は歩行者対車の交通事故が多く、昼間の倍近くになるといわれています。逆に昼間は車の単独事故が多いですが、夕方になると単独事故は半分くらいになるようです。帰宅ラッシュは薄暗い見通しの悪い状況になりますのでドライバーさんが気をつけるだけではなく、歩行者の方も目立つ服装や自分自身の不注意などにも気をつけましょう。

 

スピード違反による交通事故

 

あたたかくなると、昼、夜に関係なくドライブへいったり、楽しくお話ししながらついついスピードを出しすぎてしまうなんてことが増える時期になります。「車は急に止まれない!」まさにその通りです。
スピードの出しすぎによる交通事故は、一瞬で何人もの命を奪ってしまったり、自分自身も負傷してしまうことが多いのでアクセルの踏みすぎには十分に注意が必要です。

 

左右の安全確認を徹底しましょう!

遠出の際は、車両の点検をしっかり行いましょう!

 

北海道の交通事故《秋》《冬》

 

雪道の交通事故

 

冬の北海道の交通事故発生事例No.1と言っても過言ではないかもしれません。雪道による交通事故。
冬にスピードを出す人は少ないと思いますがつい急いでいたり、冬道で思うように車が進まなかったり、そんな時に雪で立ち往生した車のイラスト(男性)少し急いでしまう・・・そんな時に交通事故は起こってしまいます。運転前は心と時間に”余裕”をもって運転しましょう。
また、トンネルなどを走る際は早めにスピードを落としておかないとカーブを曲がりきれず交通事故が起きてしまうケースも多いので気をつけましょう。

 

悪天候、視界不良

 

晴れた日、街の中を爽快に車を走らせていても少し街中を外れると一気に悪天候に変わるのが北海道の冬の特徴ですね。悪天候時にはホワイトアウトにあってしまったりと自然が多い北海道にはよくある話です。特に夜の運転は危険がさらに伴います。また、冬になると夏に比べ遅くに人や車が走ることが少ないため交通事故にあってしまっても、発見が遅れ、早ければ助かっていたかもしれないという場合や、寒さによっての命にかかわってしまうことになるかもしれません。出かける場合はどなたかに「行き先、ルート、帰宅予定時間」を伝えておくといいですね。

 

動物の飛び出し

 

北海道は”鹿の楽園”と言われるほど、鹿が多く生存しています。可愛い鹿ですが、車を運転する側にとってはとても厄介者になっています。というのも、北海道・・・特に道東方面では鹿を含む動物との接触事故が多いと言われてい鹿の飛び出し事故のイラストます。特に冬は自然に餌が見つけられない分、人間が住んでいる近くまで山からおりてきて餌を探しにきます。その時に、車のヘッドライトに向かってくるのが動物たちになります。また、動物たちとの接触事故は”物損事故”扱いになってしまい、動物が車にぶつかってしまった運転手さんは泣き寝入りになってしまう・・・というのはよく聞く話です。かといって、ライトをつけず車を走らせるわけにはいきませんので、少し山道を走る際には目をこらして、スピードを最低限落として抜けていくしかないですね。

 

急な道路状況を予測し、時間に余裕を持って運転!

遠出の際は誰かに伝えておく!

 

■□■□■□■□■気に交通事故が増えるこの時期■□■□■□■□■

万が一、交通事故に遭ってしまったら・・・札幌あゆみ整骨院へお問い合わせください。笑顔で子供を見守る親のイラスト

交通事故による症状の施術、保険会社さんとの面倒なやりとりetc・・・

すべてお任せください(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

あわせて読みたい