あなたの肩こりの原因は?|札幌市中央区整骨院・整体院

こんにちは!札幌あゆみ整骨院大通院です。
やっと札幌でも春らしい気温になり、晴れた日には半袖で出歩けるくらいになってきましたね!
ただ、まだまだ水遊びができるような道外の気温とは違い、日によっての寒暖差がひどく体調を崩しやすいかもしれません。
しっかりご自身の身体を向き合って、疲れは溜めず、睡眠をしっかりとって加湿を心がけ体調管理に気をつけてくださいね^^

今日は当院の通われている症状の中でも多い【肩こり】についてです。

単純に肩こりと言っても、肩こりの度合いは人により様々です。
「肩が凝っている」や「ストレッチで楽になった」と感じる程度から、肩こりから痛み、頭痛、嘔吐など重度の場合もあります。

肩こりになってしまう原因は4種類ほどあります。
①スマホ、PCの長時間利用
スマホやPCが普及し、スマホで長時間閲覧をしていたり、仕事で長くを使う方も多いかと思いますがその時のご自身の姿勢を思い出してみてください。
首がずっと下を向いていたり、前のめりになっていませんか?長時間、悪い姿勢を続けてしまうとそれが楽になり、癖になってしまいます。

②S字姿勢の崩壊
人間は通常S字の曲線を描いた姿勢になっています。上記の内容と重なってしまうのですが、スマホやPCを凝視するような姿勢でいると頭が下を向いてしまいます。人間の頭は6キロ程あり、それを首や肩の筋肉で支えているのですが、重たい頭を支えるためかなりの負担がかかってしまい、やがて猫背姿勢になってしまいます。

③冷え性
冷え性と言えば、女性のイメージが強いですが、これから夏になるとオフィスやビルの中じゃ冷房でひんやりしませんか?冷え性は男性も気をつけなくてはいけません。
冷房のガンガン効いた室内で勉強や仕事をしていると、身体だけではなく内臓の部分まで冷えてしまいます。すると血流が悪くなり、肩こりが起きます。

④精神的ストレス
人間はストレスを感じるとストレスに負けないように抵抗をします。ストレスを感じている時の身体は心拍数が上がったり、血圧が上がって筋肉を硬くしてしまいます。この硬い状態が続くと肩こりを引き起こします。

肩こりは男女問わず起こる「日本の国民病」と言われています。
悩まされている人も多く、睡眠にも支障が出てしまう方も多いので深刻な症状です。
軽度であれば、首、肩周りのストレッチ程度で改善していく場合もありますが、なかなか手強い肩こりは慢性的であれば尚更、簡単に改善してくれません。
当院にも肩こりで通われている人の多くは「マッサージに行ったが一時的なものだった」「自分でもストレッチをやっている」などおっしゃる方もいますが、なかなか改善しないとお困りの方が多いです。

当院ではその日、その時、その人に合わせた施術を行い、辛い症状を根本改善できるようにサポートさせて頂いております。
いろいろやってみたけど、なかなか肩こり改善できずお困りの場合は是非、札幌あゆみ整骨院大通院へお問い合わせください。

一人でも多くの患者さんが笑顔になっていただければと思います( ´ ▽ ` )ノ

*——-*——-*——-*——-*——-*——-*——-*

FaceBookも更新しています:)
Facebookはこちら
コメントやイイネ!お待ちしています♪

当院では交通事故治療も行なっています。

交通事故治療でお悩みの方、お気軽にお電話でご相談ください。
あなたの笑顔のお手伝い。

札幌あゆみ整骨院公式サイトはこちら。
http://ayumi-sapporo.com/

札幌市交通事故ナビ、むち打ち、交通事故でお悩みの方はこちら。
http://www.jiko-sapporo.com/

…………………………………………………………

≪ 受付時間のお知らせ ≫

 

 

 

 

 

※受付時間は変更する場合がございます。

…………………………………………………………

大通院
〒060-0061
札幌市中央区南1条西2丁目9-1
IKEUCHI ZONE 7F

電話:0120-73-7366
電話:011-200-3773

LINE@でのご予約・ご相談も受付中!

《アクセス》
地下鉄南北線/東西線/東豊線
大通駅から徒歩約1分!
市電西4丁目駅 徒歩3分!
駐車場はカモンチケットと提携!
…………………………………………………………