“こむら返り”どんな症状か知っていますか?|札幌市豊平区整骨院・整体院

こんにちは!札幌市豊平区の
札幌あゆみ整骨院南平岸院です!

みなさん、こむら返りという症状をご存知でしょうか?
聞いたことはあるが分からない、まず聞いたこともないという方もいらっしゃるかとは思います。
こむら返り=こむら(ふくらはぎ)に起こる筋痙攣の総称で、足が攣る(つる)とも言われています。
ふくらはぎだけでなく、指や首、肩などにも同じような症状が出ることもあります。

こむら返りは普段の生活だけでなく、睡眠時に起こってしまったり妊娠中に起こりやすくなってしまうこともあります。
今回はそんなこむら返りが睡眠時と妊娠中に起こってしまう原因と対処法についてお話ししていきます。

 

こむら返りが睡眠中に起こる原因は?

睡眠中にこむら返りが起こりやすいのは、睡眠中は足を動かすことが少なく、ふくらはぎのポンプ作用が働きにくくなっているためです。
また、寝るときはふくらはぎを下に向けていることが多いので、ふくらはぎに血液がたまりやすいことも関係しています。

こむら返りの緊急対処法

こむら返りが起こったときの緊急対処法としては、一般的な方法ですが、こむら返りを起こしたほうの足を前へ伸ばし、足先を手でつかんで手前に引っ張り、ふくらはぎの筋肉を伸ばすのが効果的です(下の写真参照)。

s_ Cramps1.jpgとはいえ、手が足先に届かない人も多いと思います。その場合は足をまっすぐに伸ばした状態で、足の裏で壁を押すようにして、ふくらはぎの筋肉を伸ばすといいです。

こむら返りの方のふくらはぎを触ってみると、ほとんどの人は、硬くこわばっています。これは、血流が悪化しているサインです。ほとんどは運動不足で、体に冷えがあります。

こむら返りを根本から予防するためには、ふだんから速足歩きなどの運動を行って、積極的に足を動かすこと。就寝前に軽くストレッチをすることもいいでしょう。
また、冷えによって下半身の血流が悪くなることも少なくないので、薄着などによる下半身の冷えを防ぐことも大切です。

 

こむら返りが妊娠中に起こりやすくなる原因は?

・骨盤の緩み
妊娠して、赤ちゃんが成長すると骨盤が内側から広がっていき、骨盤がゆるんでしまいます。骨盤が緩むと足の筋肉も一緒に伸ばされます。その伸ばされた筋肉を元に戻そうと、筋肉を収縮させることがこむら返りの原因となります。
・筋肉疲労
おなかの赤ちゃんが大きくなってくると、ママは大きなおなかを支えようと、姿勢が変わり、背筋や足の筋肉の使い方が変化します。体重も増えるので、妊娠中は足への負担がいつも以上に増しています。また、子宮が下半身の血管を圧迫するため、血行も悪くなってきます。血行の悪さや筋肉の疲労が影響して、こむら返りが起きやすくなってしまいます。
・カルシウム不足・ビタミン不足
食事の栄養バランスが乱れると、こむら返りの原因になります。妊娠中はママよりも赤ちゃんの方に優先的に栄養が送られてしまうので、カルシウム不足やビタミン不足、栄養不足によって、こむら返りが起こりやすくなります。
・体の冷え
体の冷えもこむら返りの原因になります。妊娠中は、お腹の赤ちゃんに十分な量の血液を送らなくてはならないため、ママの体の足先へ届きにくい状態になっています。妊娠中の冷えは、おなかが張るなどの悪影響もあので、出来るだけ身体を温めるようにしましょう。
・運動不足
おなかが大きくなってくると少しの動作でも大変ですよね。そのため運動不足になるママが多くなります。運動量が減ると、足の筋力が低下するためこむら返りが起きてしまいます。

こむら返りになった時の対処法

もしも、こむら返りになってしまったら、収縮した筋肉を伸ばしましょう。近くにパパやご家族がいるときは手伝ってもらうことをおすすめします。ママが膝を伸ばした状態で座り、つま先をママの方へ向くように押してもらうと足を伸ばす事ができます。
近くに誰もいない時は、タオルなどを使い、タオルを足先にひっかけて、タオルの両端をママの方へと引っ張りましょう。
痛みが治まったら、患部をあたためましょう。温める事で血行がよくなり、筋肉の緊張がとれ、再発を防ぐことができます。

 

 

足だけでなく首や肩もつることがあるという方はぜひ札幌市豊平区の札幌あゆみ整骨院南平岸院へお越しください!
一人ひとり痛みや症状の重さは違います。
札幌市豊平区の札幌あゆみ整骨院南平岸院では、その人に合ったオーダーメイドの施術を行い、改善へと導きます。
一人で悩まずに当院にご相談ください♪
スタッフ一同、全力でサポートさせていただきます\\\\٩( ‘ω’ )و ////

*——-*——-*——-*——-*——-*——-*——-*

FaceBookも更新しています:)
Facebookはこちら

コメントやイイネ!お待ちしています♪
当院では交通事故治療も行なっています。

交通事故治療でお悩みの方、お気軽にお電話でご相談ください。
あなたの笑顔のお手伝い。

札幌あゆみ整骨院公式サイトはこちら。
http://ayumi-sapporo.com/

札幌市交通事故ナビ、むち打ち、交通事故でお悩みの方はこちら。
http://www.jiko-sapporo.com/

…………………………………………………………

≪ 受付時間のお知らせ ≫

 

 

 

 

…………………………………………………………

札幌あゆみ南平岸院
〒062-0933
北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目3−1
電話:0120-85-9616

LINE@でのご予約・ご相談も受付中!

 

《アクセス》
地下鉄南北線 南平岸駅西口から徒歩1分!
道道453号線マックスバリュ平岸店目の前!
駐車場〇〇台完備!

…………………………………………………………