こんにちは札幌あゆみ整骨院山鼻院です。
札幌あゆみ整骨院山鼻院に見られる患者様で多くは、腰痛肩こりの症状でともに身体の歪みから発症してしまうケースがほとんどで、例をあげると前傾姿勢(猫背)骨盤の歪みが、代表的なものになります。そこで本日は骨盤の歪みに関して書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この骨盤の歪みですが、大きく関係するのは腰痛になります。
ではなぜ骨盤が歪んでしまうと、腰痛になりやすくなるのか?
それは骨盤についている筋肉に負担が歪んでいない人に比べると、負担がかなり増えてしまうためです。筋肉は負担や疲労がかかると、筋緊張(筋肉が硬くなる)が発生してしまう傾向にあり、その部分が伸び縮みができなくなるため、動かすたびに痛みが増してしまったり、血行も悪くなるため重だるく感じてしまうのです。他にも骨盤が前後に歪むことで、背骨や腰が元の位置に戻そうとするために負担が増えてしまうこともあるのです。

ではそもそも骨盤が歪んでしまうのか歪んでしまうのか?
原因は大きく分けると以下の3つになります。
1:姿勢が悪い状態が続く(猫背)
2:筋力が不足している
3:妊娠や出産
では細かく書いていこうと思います。

  1. 姿勢が悪い状態が続く(猫背)
    デスクワークや勉強などで、座っている姿勢が、猫背の状態で続いてしまうと、骨盤自体が倒れてしまいその状態が癖になるため、歪んでしまう傾向にあります。また猫背だけではなく、横向きで、テレビやパソコンをみる姿勢も骨盤周りの筋肉のバランスを崩してしまう傾向にあるためよくありません。
  2. 筋力が不足している
    姿勢をキープするために実は筋肉に負担がかかっているのはご存知でしょうか?
    ただ座っている、立っている時にも筋肉は使っているのはもちろん、いい状態をキープするためには、ますます筋肉を使うため筋力が不足してしまうと、いい状態をキープすることができなくなり歪みの原因になります。また大人は、もちろんお子さんもこの筋力の不足から身体自体が歪んでしまう傾向にあり、今の時代は公園で走り回るような、遊びは少なく家の中でゲームや、youtubeなどの動画を見て過ごしているお子さんが多いため、昔と比べると筋力が低下しているため姿勢もしかり骨盤も歪んでしまう傾向にあります。
  3. 妊娠や出産
    妊娠中はお腹の中にお子さんがいるため、重さからお身体自体が前傾姿勢になってしまい骨盤自体も前に歪んでしまう傾向にあります。また出産時は、骨盤底筋と言われる骨盤を支えている筋肉が緩んでしまう傾向にありますなので骨盤を正しい状態で、支えることができなくなるため歪んでしまいやすくなってしまいます。また女性の骨盤は男性より、骨盤が大きくできているので骨盤周りの筋肉の影響を受けやすくなるため女性の方が骨盤は歪みやすいと言われています。

以上の3つが骨盤が歪んでしまう大きな原因になるのですが、他にも足を組んでしまうことや、片方の足に体重をかけ続けてしまうなどの、癖があるとさらに骨盤が歪みやすくなるので、こちらも注意が必要です。また骨盤の歪みには、腰痛が起こりやすくなる以外にも、身体に影響を与えてしまう場合があり例にあげると、骨盤と股関節の連動性が悪くなることで、痛みが出てしまうことや、骨盤が前傾に傾くことでぽっこりお腹になる、筋肉の緊張から血行不良になり下半身がむくんでしまうなどもあります。このように、骨盤の歪みはお身体の不調に繋がる傾向にあるため、少しでも骨盤の歪みが気になる方は、ぜひ札幌あゆみ整骨院山鼻院までご相談ください。骨盤だけではなく姿勢などお身体全身の歪みや、筋肉の緊張までしっかり確認をした上で患者さん個人にあったオーダーメイドの施術で患者様のお悩みを解決いたします!

*——-*——-*——-*——-*——-*——-*——-*

FaceBookも更新しています:)
Facebookはこちら
コメントやイイネ!お待ちしています♪

当院では交通事故治療も行なっています。

交通事故治療でお悩みの方、お気軽にお電話でご相談ください。
あなたの笑顔のお手伝い。

札幌あゆみ整骨院公式サイトはこちら。
http://ayumi-sapporo.com/

札幌市交通事故ナビ、むち打ち、交通事故でお悩みの方はこちら。
http://www.jiko-sapporo.com/

…………………………………………………………

≪ 受付時間のお知らせ ≫

 

 

 

 

 

※受付時間は変更する場合がございます。

…………………………………………………………

山鼻院
〒064-0914
札幌市中央区南14条西14丁目2-21

電話:0120-06-2133
電話:011-520-2133

LINE@でのご予約・ご相談も受付中!

《アクセス》
市電西線14条駅 電停すぐ目の前!
ツルハドラッグさんすぐ横です!
駐車場は院前に5台完備!