ストレートネックを放置してはいけません・・・!|札幌市西区の整体・整骨院

みなさんこんにちは!札幌市西区にある整骨院、札幌あゆみ整骨院琴似院です(*^▽^*)
気づけば8月も半ば・・・本当にあっという間ですね!
悔いのないよう過ごしてくださいね♪( ´▽`)

さて、本日はストレートネックについてお話しさせていただきます!

ストレートネックとは?

ストレートネックのイラスト

本来首の骨は30度から40度ほどの湾曲があり、S字状になっています。このS字の湾曲があることで人体の中で一番重い頭を支えているのですが、このS字カーブが失われ、湾曲があまり見られずまっすぐになってしまった状態をストレートネックと呼びます。

何でストレートネックになるの?

ストレートネックの人のイラスト

近年ネット社会と化し、ネットが仕事でもプライベートでも現代人にとって欠かせない存在となっています。長時間パソコンやスマートフォンと向き合っているとどうしても前のめりの姿勢が続きますが、前のめりの状態では首がうまく頭を支えられなくなり、だんだん頭だけが突き出た状態になります。こうなってしまうと頚椎の湾曲が失われ、ストレートネックが形成されてしまうのです。
札幌あゆみ整骨院琴似院にもストレートネックでお悩みの方は多くご来院されますが、みなさん待ち時間に下を向いてスマートフォンを操作されています。まずはそこから意識を変えていかなければなりません!!!

ストレートネックを放置するとどうなるの?

ストレートネックになってしまうと頭が前に突き出た状態になるので、まず見た目が悪いですよね。
いくらおしゃれしていてもストレートネックだと魅力が半減してしまいます・・・( ;∀;)
もちろんそれだけではありません。ストレートネックは頸椎がまっすぐになってしまうだけでなく、頸椎がまっすぐになってしまうことで本来支えられていた頭の重さを支え切れなくなってくるので首や肩周りの筋肉にダイレクトに負担がかかり、かなり頑固な首こり・肩こりになってしまいます。
また、頭が前に突き出てしまうとどうしてもその重みで背中も丸まって猫背になってしまいます。
猫背になると肩や背中の筋肉が常に緊張状態となり、疲労が溜まってこりや痛みを引き起こします。これらの疲れた筋肉をかばおうと腰の筋肉にも負担がかかり、腰痛になってしまうこともあるのです。

ストレートネック=首の症状と思いがちですが、体は全部繋がっていますのでストレートネックを放置していると首以外にも必ず影響が出てきます。
椎間板ヘルニアになる可能性も高いです。
放置すればするほど治りにくく、症状も重くなってきますので早めに治療することをお勧めいたします!

札幌あゆみ整骨院琴似院ではストレートネックの治療を行なっております!
もしかしてストレートネックかも?と思い当たる節がある方は是非一度札幌あゆみ整骨院琴似院へお越しください(*^_^*)

*

*——-*——-*——-*——-*——-*——-*——-*

FaceBookも更新しています:)
Facebookはこちら
コメントやイイネ!お待ちしています♪

当院では交通事故治療も行なっています。

交通事故治療でお悩みの方、お気軽にお電話でご相談ください。
あなたの笑顔のお手伝い。

札幌あゆみ整骨院公式サイトはこちら。
http://ayumi-sapporo.com/

札幌市交通事故ナビ、むち打ち、交通事故でお悩みの方はこちら。
http://www.jiko-sapporo.com/

…………………………………………………………

≪ 受付時間のお知らせ ≫

月〜金
AM 10:00 – PM 13:00
PM 16:00 – PM 20:00

AM 9:00 – PM 12:00
PM 13:30 – PM 17:30

AM 9:00 – PM 12:30

※受付時間は変更する場合がございます。

…………………………………………………………

札幌あゆみ琴似院
〒063-0861
札幌市西区八軒1条東1丁目5-13
電話:0120-84-5888

LINE@でのご予約・ご相談も受付中!
▼友達追加はこちらをタップ!!▼
友だち追加

▼PCの方はこちらのQRコードを携帯で読み取ってください!!▼

《アクセス》
JR琴似駅から徒歩3分!
ケンタッキーさん目の前です。
駐車場は院横に2台完備!
斜め向かいのタイムズさんとも提携しています。

…………………………………………………………