スポーツ障害、見逃さないで!“小さなサイン”|札幌市豊平区の整骨院・整体院

こんにちは!札幌市豊平区にある整骨院札幌あゆみ整骨院南平岸院です(´∀`*)

本日は、スポーツ障害についてお話しさせていただきます!

*中高生に起きやすい『スポーツ障害』*

テニス肘のイラストスポーツ障害とは長期間、スポーツで同じ動作を繰り返すことで筋肉や骨、腱の使いすぎにより、慢性的な痛みが生じることを言います。しかし、試合直前の練習など痛みや違和感があっても、つい無理してしまうことがありますよね。成長期の子どもは骨や関節が柔らかいため、過度な負担やトレーニングの繰り返しは「スポーツ障害」の原因になります。軽症であれば運動時だけ痛むのですが、重症になると運動時以外でも痛みや腫れが続く場合があります。生徒も保護者も指導者の皆さんも、ちょっとした痛みや違和感、フォームの乱れなど「小さなサイン」を見逃さず、スポーツ障害を予防しましょう。

*具体的にどんな障害?*

スポーツのスランプのイラスト(サッカー)

野球は、ボールを軟式から硬式に変えたり、投球動作の繰り返しなどにより肘や肩の軟骨や骨に障害が起こります。一般的に野球肘野球肩とも言われます。
体操の選手にも野球肘と同様の症状が現れます。
サッカーでは、小さな捻挫の積み重ねで膝や足の関節に痛みが出てきます。
オスグッド病は、ランニングやジャンプを繰り返すうちに、膝の腱付着部が引っ張られることで起こる膝の障害で、ひどくなると骨折することがあります。
ランナーに多いのは足の疲労骨折です。

*中高生にスポーツ障害が起こる理由*

成長期にはまず骨が成長し、筋肉がそれを追いかけるように身体が作られていきます。男子の場合は高校1~2年生、女子は中学3年生ほどまでが成長期です。この時期の骨は、両端が軟骨になっていて、骨端線と呼ばれる部分から骨が伸びていきます。そのため、骨、関節は成人と違って構造的に弱く、強いけん引力、圧迫力が繰り返し働くと、傷ついたり変形したりしてスポーツ障害が生じやすいです。

*予防のポイント*

では、どのように予防をしたら良いのでしょうか?

ポイント1、ウォームアップ準備運動のイラスト(脚)

スポーツによる障害や外傷を未然に防ぐためには、準備運動が欠かせません。体温・代謝を上げ、関節を柔軟にするなどの効果があります。15~20分ほど、ストレッチやジョギングなどをして身体を温めましょう。動作に勢いをつけるのではなく、ゆっくり筋肉を伸ばすように行うことが大切です。

ポイント2、クールダウン無料イラスト, ベクター, EPS, 医療, 医療器具, 氷嚢, 発熱

ウォームアップと反対の効果を持つクールダウン(整理運動)は、運動によって興奮した身体を鎮めて、疲労回復を促す効果があります。急激に運動を停止すると身体によくありません。軽いジョギングやウォーキングなど、徐々に動きを止め、ストレッチやアイシングを行いましょう。

ポイント3、適度な練習

野球肘のイラスト

一定の動作を繰り返し行うことで関節、筋肉、腱などに継続的に負担が加わります。スポーツ障害は、オーバーユース(使いすぎ)によって起こることがほとんどです。例えば、野球の全力投球は、中学生なら1日70球までで週350球。高校生なら1日100球までで週500球が限度です。

ポイント4、体格に応じた練習腕立て伏せをする女性のイラスト

中高生の時期は成長スピードや体格の個人差が大きいです。指導者は、年齢ではなく個人の発育に合わせた指導をするよう気をつけましょう。筋力トレーニングは、筋肉が増えた時期に行わないと意味がありません。身体ができていないうちは、瞬発性を養ったり身体の使い方を覚えたりしましょう。

札幌市豊平区にある札幌あゆみ整骨院南平岸院では、プロアスリートにも使われている技術で負担がかかっている部位を見極め、骨盤から全身のバランスを整えていきます。

全身のバランスが整うことで、痛みの部位にかかるストレスを最小限に減らし痛みの改善が可能になります。
施術後も一人ひとりに合ったホームケアを指導させていただきます。
自らホームケアを行うことで、ここが原因で痛みを出していると認識することができ、最短で症状改善につながります。

なぜ南平岸にある札幌あゆみ整骨院の施術がスポーツ障害にいいかと言うと まず、痛みが出ている場所と痛みの原因となっている場所は別のことが多いです。
例えば、痛い場所のマッサージはその場限り、もしくは炎症があるものの場合は悪化することも少なくありません。患部のマッサージは少なからず悪化の危険性があります。
当院整骨院の施術は患部に触ることなく痛みにアプローチしていきますので、その危険性が最小限に抑えることができます。更に、痛みに対しその場限りのものではなく、根本的に治していきます。

札幌あゆみ整骨院南平岸院はスポーツを行う皆様をサポートしていきます。オスグッドランナー膝野球肘テニス肘ジャンパー膝などのスポーツ障害でお困りの方は、ぜひ1度南平岸札幌あゆみ整骨院にお越しください。
少しでもお身体のお悩みがある方は症状が悪化する前にお気軽にご相談ください!
私たちと一緒に痛みの改善を目指していきましょう(^ ^)♩

札幌市豊平区の札幌あゆみ整骨院南平岸院では、忙しくなかなか時間のとれない方や電話が苦手な方の為に、LINE@もご用意しています!
友だち追加
お気軽にご登録くださいね(*’▽’*)♪

*——-*——-*——-*——-*——-*——-*——-*

FaceBookも更新しています:)
Facebookはこちら
コメントやイイネ!お待ちしています♪

当院では交通事故治療も行なっています。

交通事故治療でお悩みの方、お気軽にお電話でご相談ください。
あなたの笑顔のお手伝い。

札幌あゆみ整骨院公式サイトはこちら。
http://ayumi-sapporo.com/

札幌市交通事故ナビ、むち打ち、交通事故でお悩みの方はこちら。
http://www.jiko-sapporo.com/

…………………………………………………………

≪ 受付時間のお知らせ ≫

月〜金
AM 10:00 – PM 13:00
PM 16:00 – PM 20:00

AM 9:00 – PM 12:00
PM 13:30 – PM 17:30

AM 9:00 – PM 12:30

※受付時間は変更する場合がございます。

…………………………………………………………

札幌あゆみ南平岸院
〒062-0933
北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目3−1
電話:0120-85-9616

LINE@でのご予約・ご相談も受付中!

▼友達追加はこちらをタップ!!▼
友だち追加

 

▼PCの方はこちらのQRコードを読み取ってください!!▼

《アクセス》
地下鉄南北線 南平岸駅から徒歩1分!
道道453号線 マックスバリュ平岸店目の前!
駐車場4台完備!

…………………………………………………………