一言で「肩こり」?それはただの肩こりと呼べますか?

みなさんこんにちは( ´ ` )

札幌あゆみ整骨院です。

最近は雪が降らないが気温の上がり下がりがヒドイですね(T ^ T)

そうなると歩いたり、車の運転するときに力が無意識に力が入ってしまい気がついたら肩凝ってるなという経験はありませんか?

 

 夏の肩こりよりも冬の肩こりが辛い!?

夏と比べると肩がこりやすくなる原因はここからきているものだと考えます。
他に冬の方が肩がこりやすくなる原因はさまざま考えられて
例えば筋肉の性質的に寒いほうが筋肉というものは固まりやすくなるものです。
そうなると、もともと持っていた肩こりが悪化してしまい、痛みがでるきっかりに
なる可能性があります。またそれより悪化させてしまうと「シビレ」が出てきてしまうのも
あります。しかし実際には「痛くなったら」とか「これよりひどくなったら」整形外科や整骨院に
いこうかなとなってしまうのが現実問題です。
それだと治すまでにすごい時間とお金がかかってしまいます。
そうならないためにもしっかり初期治療が必要となってきます。
さて肩こりはさまざまなな種類と併発してしまう症状というものがあります。
最初は3つ紹介します。

.片頭痛

頭の片側や両側がズキズキガンガン。
吐き気を伴うような頭痛が一定の期間をおいて繰り返す。
月に12回、多いときには週に23回発作的に強い頭痛が起こります。
脈打つような痛みで、体を動かすと痛みがひどくなり、
悪心・嘔吐をともなったり、
音や光に敏感になります。2040代の女性に極めて多く見られるのが特徴です。

 

 

.群発性頭痛

激しい痛みが片側の目の奥に起こります。
「目の奥をえぐられるような」・「柱に頭をぶつけたくなるような」と
形容されるような激しい痛みが、片側の目の奥に起こるのが特徴です。
涙が出て、目が充血し、鼻水がでるなどの症状を伴います。
多くの場合、年に12回、期間は12ヶ月、毎日のように激しい頭痛が
繰り返し起こります。

 

 

.緊張性頭痛

肩や首すじのこりとともに、頭が締め付けられるような痛み。
毎日のようにおこる頭痛ですが、それほど強い痛みではなく、
仕事や日常生活ができなくなるようなことはまずありません。
精神的、肉体的、どちらのストレスも引き金となり多くの場合
「頭に輪をはめてしめつけられるような」と表現される頭痛を起こします。

 

この1、2、3の中で
中で一番多いのが3番目の緊張性頭痛です。
約7割以上がこの緊張性頭痛だと言われます。

緊張性頭痛の原因は筋肉が本来の作用ができなくなってしまい、頭に血流が
行かなくなることによって頭痛が引き起こしてしまいます。
頭痛の軽減として、筋肉を柔らかくするのが効果的です。
例として、肩回しや首回しといったストレッチが良いです。
逆に筋肉トレーニングのような筋肉に負担をかけてしまうと
より頭痛が悪化させてしまう原因になってしまいます。
中にはただの頭痛ではないものもあるので紹介します。

 

 こんな頭痛は危険!?

1頭をバットで殴られたような痛み、さらに、吐き気や嘔吐を伴う症状。
クモ膜下出血

2頭全体、特に後頭部が強く痛み、うなじが硬くなって、体を動かすと痛みが増す。
そして、3839℃の熱がでるような症状。
髄膜炎

3頭痛や吐き気にともなって手足がしびれて、感覚が鈍ったり、動かせなくなる。
意識がぼんやりして、ろれつが回らないような症状。
脳出血

4頭全体や一部分の重い感じや鈍痛が徐々に悪化していき、吐き気がないのに突然吐くような症状。
頭全体や一部分の重い感じや鈍痛が徐々に悪化していき、吐き気がないのに突然吐くような症状。
脳腫瘍

5思い返すと12ヶ月前に頭を強く打った覚えがあり、頭痛のほかに手足の麻痺や尿失禁などがあるような症状。
慢性硬膜下血腫
このような症状が出たら即専門医に診てもらってください。

 

 肩こりの有名な症状は40肩、50肩!

実際に何かと言うと、肩関節周囲炎と呼びます。
なり始めは炎症が起きているので冷やすのが良いです。
ただ肩関節周囲炎は気付いた時には、肩が上がらなくなってようやく気づくのが多いので
炎症期は過ぎていることが多いです。
炎症期がすぎると亜急性期、拘縮期と続きます。
拘縮期になると肩を動かしてください。
やり方や力の入り方にコツがいるので、一度教わるのも良いですね。

 4つの40肩治療方法

運動療法

物理療法

注射療法

手術療法

があります

実際に行われているのが、運動療法をメインにしているリハビリが多いです。
ただ当院で行っているのが電気を使って筋肉の状態をあげて
動きやすくさせます。
患者さんにはお家でできるストレッチを教えて、やってもらうことが
多いですね。
ストレッチもいろいろあり、一言で肩回しといってもやり方ややってもらいたい
タイミングが違ったりします。
なので「これって40肩かも?!」と思ったら
一度当院に相談してください。
40肩は治るまで早くても半年から2~3年かかると言われてます。

 

 40肩・50肩でお悩みの方はご相談ください!

当院で治療する他にも患者さんは
院内の施術の他、ご本人にもストレッチしてもらいながら改善を目指します!!
ぜひ一度あゆみ整骨院に相談してください!!

あわせて読みたい