五十肩は予防できる!!!|札幌市西区の整体・整骨院

皆さんこんにちは!札幌市西区の整骨院、札幌あゆみ整骨院琴似院です(*^▽^*)♫

雨が続いていますね〜・・・やっぱり雨は嫌ですね(´ー`)
私は大好きなパンがすぐカビてしまう梅雨時期がとても嫌いです( ;∀;)
好きな方はいないと思いますが・・・

さて!!!本日は五十肩についてお話しさせていただきます!
まず、五十肩になる人とならない人。同じ五十代でも全員がなるものではないですよね。
その違いを詳しくご説明していきます!

五十肩になりやすい人って?

日頃の姿勢が悪い
姿勢が悪い男性のイラスト(座り方)

五十肩は正式には肩関節周囲炎と言い、40代から60代に多く見られます。男女差はあまりなく、日頃の姿勢が大きく関係していると言われています。
いつも同じ姿勢をとっていることによる継続的な負荷や姿勢を維持するための筋肉が運動不足や老化によって衰え、姿勢が悪くなりやすい状態になってしまいます。そのため猫背になったり肩が丸まってしまう姿勢が続き、肩関節に負担がかかっていきます。
日頃の何気ない単純な動作でも、肩関節にじわじわと負担をかけてしまっているのです。

糖尿病
クッキーのイラスト

実は糖尿病の人は五十肩になりやすいのです。

糖尿病は血糖のコントロールが難しく、肩の動きに重要な腱板の損傷部分が血行不良になってしまうことで五十肩を引き起こしやすく、治りにくいと言われています。

五十肩は予防できるの?

五十肩は予防することが可能です!!!

1 長時間同じ作業・姿勢を続けない

パソコンに熱中する人のイラスト(男性)
これは肩こり腰痛など体全体のこりにも共通しますが、デスクワークや家事などで長時間同じ姿勢をとってしまうと筋肉が硬くなって動かしにくくなってしまいます。
適度に休憩を挟み、肩を動かしてあげることで予防に繋がります。

2 身体を冷やさない

職場のエアコンが寒い女性のイラスト
夏でも冷房がかかっている場所がほとんどですが、身体が冷えてしまうと血行が悪くなります。先ほどもお伝えしましたが腱板の損傷部分が血行不良になることが五十肩の原因の一つですので、肩を冷やさないよう一枚羽織るなどの対策をしましょう。

3 ストレッチやマッサージをこまめに行う

仕事中に伸びをする会社員のイラスト(女性)
固まった筋肉はこりの原因です。固くなった筋肉をほぐすと血行も良くなってきますのでガチガチに凝り固まる前にしっかりほぐしてあげましょう。湯船に浸かってからマッサージするとより効果的です。

4 バランスのとれた食事・質の良い睡眠をとる

食事をしている女性のイラスト
こちらも五十肩に限らず身体の不調が起きた時は見直していただきたいポイント!
脂っこいものや甘いものを食べていたり、お酒を飲んでいる日が続いていませんか?
また、ストレスが溜まっていたり睡眠不足が続くと身体に疲労が蓄積され、五十肩につながってきます。野菜、魚をバランスよく食べ、夜更かしせずぐっすり眠ることが大切です。

五十肩になってしまうと鋭く激しい痛みが襲ってきます。
今まで何気なくやっていた動作一つ一つが肩の痛みで難しくなってしまい、気分も落ち込んでしまいます。
札幌あゆみ整骨院琴似院ではそんな五十肩でお悩みの方が多く来院されております!
『肩が上げられない・・・』『服を着るのも辛い・・・』『お風呂が大変で嫌になる・・・』
そんなお悩みをお持ちの方は是非一度札幌あゆみ整骨院琴似院へお越しください(⌒▽⌒)
一人一人のお身体に合わせた治療をさせていただきます!

こんな症状なんだけど、大丈夫?というお悩みもお気軽にご相談ください♫
あなたの力になれるようスタッフ全員でサポートさせていただきます(`_´)ゞ

*

*——-*——-*——-*——-*——-*——-*——-*

FaceBookも更新しています:)
Facebookはこちら
コメントやイイネ!お待ちしています♪

当院では交通事故治療も行なっています。

交通事故治療でお悩みの方、お気軽にお電話でご相談ください。
あなたの笑顔のお手伝い。

札幌あゆみ整骨院公式サイトはこちら。
http://ayumi-sapporo.com/

札幌市交通事故ナビ、むち打ち、交通事故でお悩みの方はこちら。
http://www.jiko-sapporo.com/

…………………………………………………………

≪ 受付時間のお知らせ ≫

月〜金
AM 10:00 – PM 13:00
PM 16:00 – PM 20:00

AM 9:00 – PM 12:00
PM 13:30 – PM 17:30

AM 9:00 – PM 12:30

※受付時間は変更する場合がございます。

…………………………………………………………

札幌あゆみ琴似院
〒063-0861
札幌市西区八軒1条東1丁目5-13
電話:0120-84-5888

LINE@でのご予約・ご相談も受付中!
▼友達追加はこちらをタップ!!▼
友だち追加

▼PCの方はこちらのQRコードを携帯で読み取ってください!!▼

《アクセス》
JR琴似駅から徒歩3分!
ケンタッキーさん目の前です。
駐車場は院横に2台完備!
斜め向かいのタイムズさんとも提携しています。

…………………………………………………………