北海道で起きる交通事故の特徴って?

みなさんこんにちは!
札幌あゆみ整骨院琴似院です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

最近本当にずっと寒いですね・・・。
我が家には猫がいるので暖房は付けっ放しなのですが、寒い外から帰って来た時ぬくぬくしている猫を見ると
『来世は猫に生まれ変わりたい』と強く思います。
もしくは南の島の住人ですね。

 

さて、そんな寒い北海道。
交通事故の件数が全国と比べてどのくらい多いのかご存知でしょうか?

北海道のこれまでの交通事故件数

交通事故のイラスト「玉突き事故」
実は2018年の交通死亡事故ランキングでは、全国8位と良くない結果が残っています。
ですが北海道はこれでも2年連続死亡事故が減少し、過去最低の人数なんです。

今までいかに死亡事故が多かったかが伺えますよね。

ちなみに1992年から2004年の13年間で死亡事故が一番多かったのは北海道で、毎年200人以上の交通事故死者が出ていました。

2018年には141人にまで減少しましたが、まだまだ多いのが現状です。

 

北海道のドライバーは運転が荒い!?運転中に豹変する人のイラスト

ちなみに北海道の中で最も交通事故が多いのはダントツで札幌です。
人の数も車の所有率も高いので当たり前と言えば当たり前ですが、マナーが悪いとされているのも札幌のドライバーなんです。

確かに歩行者がいるのに無理やり曲がって来たり、ウインカーを出さずに急に割り込んで来たりするドライバーが多いように感じます。

我先に!!!といった感じでしょうか。そんなに急いでいるならもう少し家を早く出れば良いだけの話です。

実は北海道のドライバーは運転が荒い、質が悪いと言われているんです。
もちろん全員運転が荒いわけではないのですが、一部の悪質なドライバーによってまるで北海道全体のドライバーの質が悪いかのように言われてしまいます。
何だか悲しい話ですよね。

 

そんな風に言われてしまう原因として挙げられるのが、広すぎるが故にスピードを出してしまうということ。
道外にお住いの方はきっと初めて北海道に来た時あまりの広さに驚くのではないでしょうか。

たまに北海道旅行であまりにも無謀な移動を計画している人、いますよね。
札幌から函館だって、近そうに見えて5時間近くかかります。
早く目的地に着かなきゃ!いつまで経ってもたどり着かない!
そんな焦りの気持ちが運転に現れてしまうのかもしれません。

ですがどんな時も焦りは禁物!
余裕を持って出発し、道の駅などで休憩をとりながら移動するようにしましょう。

北海道では吹雪や鹿との衝突で高速道路が通行止になることなんて日常茶飯事です。
万が一高速道路が通行止になっても大切な仕事や用事に間に合うくらい大丈夫なくらい早めに家を出ましょうね。

 

北海道で安全に運転するために

■

北海道は何と言っても冬の運転が非常に交通事故を引き起こしやすいです。
路面凍結でスリップを起こしてしまったり、ホワイトアウトに巻き込まれて数メートル先の車が見えず玉突き事故を起こしてしまったりと雪のない季節に比べるとどうしても運転には注意が必要になってきます。

ですがしっかりスピードを落としていたり、ライトを点灯していたりなど十分に気を配っていれば防げる事故もあるのです!

 

冬道の運転は、

1 十分に減速し、車間距離を一定に保つ
2 視界が悪い時は必ずライトを点灯し、いつでも止まれるスピードで走行
3 雪で狭くなった道では対向車への配慮を忘れずに

を心がけましょう。

ただ、どんなに注意していても交通事故に遭ってしまうことはあります。
そんなときは札幌あゆみ整骨院琴似院へご相談ください!

交通事故に遭った経験のある方はご存知かと思いますが、交通事故は身体的ダメージももちろん大きいですが精神的なダメージも非常に大きいです。
『まさか自分が事故に遭うなんて・・・』
『辛いのに誰にも分かってもらえない・・・』
交通事故の被害者なのに、辛い思いをしてしまう方も少なくありません。

交通事故でのむちうちは、レントゲンにはっきりと映ることはあまりありません。
それどころかレントゲンに異常が見られなかったのに痛みが引かなかったり、事故当日には痛みを感じなかった場所まで痛くなって来たりします。
そのため、痛みがなくても張りや違和感を感じる場所があったら必ず整形外科で申し出てください。
事故から1週間や2週間経ってから、後からやっぱりここも痛いと言っても交通事故との因果関係を疑われてしまうケースがありますので、交通事故に遭ったらすぐに整形外科を受診してください。
仕事が忙しくて行けないから後で良いや、と後回しにして数ヶ月後にむちうちの症状が現れることも珍しくありません。
時間が経ってしまってからでは全て自己負担で治療を行わなければならない他、完治するまでにも時間がかかってしまいます。

整形外科を受診したは良いけど、湿布をもらっただけ・・・
仕事の関係でなかなか病院に通えない・・・
そんなお悩みがございましたら札幌あゆみ整骨院琴似院へご相談ください!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

*整形外科と整骨院は併院可能!
*負担金0円で通えます!
*平日は20時まで受付しているので、お仕事帰りにも通えます!
*もちろん土日祝日も開院!
*有国家資格の柔道整復師が対応!
*交通事故の疑問点、一から詳しく丁寧にご説明させていただきます!

その他、気になる点などございましたらお気軽にご連絡ください♫
交通事故無料相談も受け付けておりますので、まずはいらしてみてくださいね(^_^)v

 

あわせて読みたい