子どもにも頭痛はあります!|札幌市豊平区の整骨院・整体院

こんにちは!札幌市豊平区にある札幌あゆみ整骨院南平岸院です(*´Д`*)

今日からお盆休み!という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
お盆は交通量が多くなるので交通事故には気をつけてくださいね!!

さて、本日は大人と子どもの頭痛についてお話しさせていただきます。

*子供の頭痛*フリーイラスト, CC0 イラスト, ベクター, EPS, 人物(イラスト), 子供(イラスト), 男の子, シリーズ(578), 医療, 病気, 風邪, インフルエンザ, 痛い, 頭痛

子供が頭痛くなるなんて…と思われる方は多いのではないでしょうか。
昔から子供が頭痛いと言うときは決まって、体育の授業前や、マラソン、水泳など不得意な出来事の前の事が多く、休みたいからでしょと仮病扱いをされる事が多かったと思います。
確かに、仮病を使っている子もいましたが、現在は本当に頭痛でつらい子が多いのが現実です。

*5人に1人が頭痛持ち*

最近では、頭痛で外来を受診される子どもがとても多くなってきているようです。ある調査によれば、子どもの5人に1人は頭痛持ちであるということがわかってきました。早い子どもだと幼稚園に通うころから頭痛持ちの子もいます。
子どもの頭痛の原因としてまず考えなければならないのは二次性頭痛、つまり脳の病気からくる頭痛です。脳腫瘍やもやもや病などは子どもにも多い病気で、磁気共鳴画像化装置(MRI)で確認することが必要です。

*不登校になるケースも…*学校の建物のイラスト

MRIで異常がない場合は、片頭痛緊張型頭痛が疑われます。これらは初期の段階では寝込むほど頭が痛くなることもありますが、そうでない時は普通に生活できます。
それが徐々に頻度が増えてきたり、頭痛がひどくなったりすると学校生活にも支障が出てきます。近年では頭痛が続いて学校に行けなくなる子どもも増えてきているようです。

*まずは病院で検査を*問診のイラスト(男の子)

子どもが頭痛を訴える時はSOSのサインです。勝手に判断せず、まずは病院で検査を受けることをおすすめします。その病院が「ただの頭痛」「単なる頭痛」といった説明しかしてくれない場合は、キチンとした診断ができていない可能性もあります。

子供が頭痛を訴えることは大人よりは少ないので重要な訴えとみるべきです。お子さんが「頭が痛い」と言ったら、勝手に判断せず、まずは病院で検査を受けることをおすすめします。

*頭痛の原因*

姿勢が悪くて頭痛が起こっている可能性が高いです。
小さいお子さんもスマホを触っていませんか?
大人だけではなく、子どももスマホを触っている姿勢は猫背巻き肩になっています。
なかなか良い姿勢でスマホを見ることは難しいですね。
ゲームをやっている時も腰からグニャンと曲がっている事が多いとのではないでしょうか?
そうなると頭が前に傾いて、いつも首肩の筋肉に力が入っている状態なので、負荷がかかり肩こりになります。
子どもは体が柔らかいので、肩こりの自覚はないかもしれませんが、かなり負担がかかっています。

首、肩の筋肉をマッサージして柔らかくするだけでも頭痛は治ると思いますが、根本的に改善していないため、またすぐに頭痛が起こりやすくなってしまいます。

そのため札幌市豊平区にある整骨院札幌あゆみ整骨院南平岸院では、頭痛の原因である首、肩の硬くなっている筋肉をらかくする治療を行っております。
さらに姿勢矯正やストレッチなどの日々のメンテナンス方法の指導も行っております!
辛い頭痛、私たちと一緒に根本改善を目指して行きませんか?
ぜひ1度南平岸駅から徒歩1分の当院にご相談してください!
スタッフ一同全力でサポートさせていただきます(`・ω・´)

札幌市豊平区の札幌あゆみ整骨院南平岸院では、忙しくなかなか時間のとれない方や電話が苦手な方の為に、LINE@もご用意しています!
友だち追加
お気軽にご登録くださいね(*’▽’*)♪

*——-*——-*——-*——-*——-*——-*——-*

FaceBookも更新しています:)
Facebookはこちら
コメントやイイネ!お待ちしています♪

当院では交通事故治療も行なっています。

交通事故治療でお悩みの方、お気軽にお電話でご相談ください。
あなたの笑顔のお手伝い。

札幌あゆみ整骨院公式サイトはこちら。
http://ayumi-sapporo.com/

札幌市交通事故ナビ、むち打ち、交通事故でお悩みの方はこちら。
http://www.jiko-sapporo.com/

…………………………………………………………

≪ 受付時間のお知らせ ≫

月〜金
AM 10:00 – PM 13:00
PM 16:00 – PM 20:00

AM 9:00 – PM 12:00
PM 13:30 – PM 17:30

AM 9:00 – PM 12:30

※受付時間は変更する場合がございます。

…………………………………………………………

札幌あゆみ南平岸院
〒062-0933
北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目3−1
電話:0120-85-9616

LINE@でのご予約・ご相談も受付中!

▼友達追加はこちらをタップ!!▼
友だち追加

 

▼PCの方はこちらのQRコードを読み取ってください!!▼

《アクセス》
地下鉄南北線 南平岸駅から徒歩1分!
道道453号線 マックスバリュ平岸店目の前!
駐車場4台完備!

…………………………………………………………