寝方を変えるだけで腰痛が改善される!?

みなさんこんにちは!
札幌あゆみ整骨院琴似院です(*´∀`)♪
年が明けてかなり冷え込んでいますね・・・
北海道民とは言えど、寒いのはやはり辛いものです(T-T)
今インフルエンザが大流行しているそうなので、うがい手洗い栄養バランスのとれた食事を心がけましょう!

さて、本日は腰痛がある人の寝方についてお話しさせていただきます。
腰痛があって辛いからと横になる時、もしかしたら腰痛を悪化させてしまっているかもしれません!!!


腰痛に優しい寝方とは?

寝方にも仰向け、うつ伏せ、横向きの3種類あります。
この中でどれが一番腰に優しい寝方か、ご存知でしょうか?

*寝る時の体勢*

1 仰向け

ベッドで寝る人のイラスト(女性)

仰向けは他の体勢と比べて重心が低く安定するため、全身の筋肉は緊張が少なくなるため最もリラックスできると言われています。
ですが仰向けは腰の筋肉が伸び、寝ている時間ずっと腰に負担がかかっている状態とも言えるのです。
また、仰向けで腰痛が起きる原因として最も考えられるのはマットレスの硬さです。
硬いマットレスの上で仰向けで寝ると、体とマットレスの間に隙間が多く生じます。
隙間が多いと体圧を分散できず、腰への負担が大きくなり結果的に腰痛に繋がってしまいます。
また、柔らかすぎるマットレスはそもそもの寝方自体が悪くなってしまうため腰痛で悩んでいる方にはあまりお勧めできません。


2 うつぶせ

うつ伏せで寝る人のイラスト(女性)

仰向けがダメならうつ伏せが良いの!?と思いますよね。ダメです。(゚∀゚)
そもそもうつぶせの体勢はお尻が突き出て腰が反る、いわゆる反り腰の状態に状態になってしまいます。
反り腰の方は一見姿勢が良いように見えますが、実は腰にかなりの負担がかかっています。
また、寝ている間に内臓も圧迫されてしまいますので様々な面で影響が出てしまいます。
あと顔がむくみますので大事な行事の前日はうつぶせで寝るのは避けましょうね(´・ω・`)


3 横向き

寝ている人のイラスト(女性)

はい!正解は横向きです!!!と言っても、ただ横向きで寝るだけでは逆に腰痛を悪化させてしまうこともあるのです。
・寝返りを打てているか
・枕の高さが合っているか
・マットレスの硬さはちょうど良いか
この3つをしっかり守れば朝起きた時の腰痛は多少改善されていきます。

まず、寝返りを打てているか。
一晩中寝返りを打たず、同じ体勢で寝てしまうと筋肉が硬くなって腰痛を引き起こします。
寝返りを打たない人の特徴としては、寝る前に多量のお酒を飲んでいたり、自分の体に合っていない枕を使用している、などが挙げられます。
お酒を飲むとぐっすり眠れますが、ぐっすり眠すぎているがために寝返りが打てなくなってしまいます。
少しくらいのお酒なら大丈夫ですが、毎日いびきをかいて爆睡!と言う方は注意した方が良いかもしれません。

枕の高さも重要で、枕の理想的な高さは横向きで寝た時に頚椎がまっすぐになっているくらいの高さです。
これが低すぎても高すぎても首への負担が大きくなり肩こりにも繋がってしまいますし、寝返りも打ちにくくなってしまうので腰痛が悪化する原因になります。
肩こりや首こりで悩んでいる方とっても、枕の高さは重要なものだと言えます。
マットレスの硬さも先ほど説明した通り硬すぎたり柔らかすぎたりすると体に負担がかかってしまいます。

まずは一度自分の寝具を見直し、低すぎる枕にはバスタオルを巻いたり、固すぎるマットレスには体とマットレスの間にタオルを入れるなどの工夫をしましょう!
それでもやっぱり寝にくかったりする場合は専門店で購入するのがおすすめです。

札幌あゆみ整骨院琴似院では腰痛の治療を行なっております!
寒いと特に痛みが出やすいので、今の時期は腰痛でいらっしゃる患者様が非常に多いです。
どうしてもご自宅や職場で雪かきをしなければいけない方も多いからかもしれません( ˘ω˘ )
腰痛を放置していても治りません!むしろ悪化してしまう恐れがあります。
ヘルニアを発症していたら最悪手術・・・なんてことも十分に有り得ますので、辛いと感じたらすぐ札幌あゆみ整骨院琴似院へご相談ください!

慢性的な症状の場合、深い部分まで筋肉が硬くなってしまっているのでなかなかマッサージで根本的な改善は難しいです。
当院ではマッサージでは届かない、深い部分の筋肉にまでアプローチすることのできる微弱電流を使った治療を行なっております。
マッサージに通い始めてもう何年も経つなあ・・・と言う方!
それ、本当に良くなっていますか?楽になったのはその時だけではないですか?
長年悩んでいる腰痛から解放されたい、そろそろ根本的に解決したい!とお考えでしたらぜひ札幌あゆみ整骨院へお越しください!
国家資格を持った柔道整復師が全力でサポートさせていただきます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

また、札幌あゆみ整骨院では慢性的な症状の治療のほかに交通事故治療も行なっております!
交通事故に遭った時、知らないと損をしてしまうことがたくさんあるのをご存知ですか?
万が一交通事故に遭われた際はお早めに札幌あゆみ整骨院にご相談ください!
難しい保険会社とのやりとりなど、一から詳しくご説明させていただきます(´∀`*)
無料相談も承っておりますのでお気軽にご連絡ください(^_^)v

 

あわせて読みたい