慢性的な肩こりへのストレッチ方法

こんにちは!
札幌市中央区、市電通りにある、札幌あゆみ整骨院山鼻院です。

年も明けて、新年がスタートされました。正月は、実家に帰る人も多く、おせち作りや、親戚の集まりと、お母様方は大変だったと思います。
冬の寒さもあり、お体に負担がかかっていませんか?
この時期は、動くことが多いので、肩こりの症状が多くでる時期でもあります。
肩が痛い、凝っている、腕が上に上がらない、肩に違和感がある、など少しでも症状がある場合は、札幌中央区、市電通りにある、札幌あゆみ整骨院山鼻院へお越し下さい。

本日は、慢性的な肩こりへのストレッチ方法をご紹介いたします。

〉慢性的な肩こりへのストレッチ方法

まずは、札幌あゆみ整骨院山鼻院に通われている患者様を、ご紹介したいと思います。

女性 五十肩で通われていた患者様からのアンケート

【五十肩で1年位痛みがありますが、今回5回目の施術でしたが、少しずつ良くなっている様に感じました。自分でも早く治したいのでストレッチ等も頑張ってこちらの力もお借りして完治したいです。これからもよろしくお願いします。】

こちらの患者様は、五十肩で腕が、上に上がりづらく、痛みもでている状態でした。
日常生活でも支障がでているということで、通院されています。
施術をしていくに連れて、どんどん回復傾向にあります。
家でのストレッチもしっかりしてくれているのと、通って欲しいペースを守って来院されているので、腕の可動域も少しずつ広くなっています。
肩周りから、首、背中の筋肉も柔らかくしていくことで、可動域はどんどん上がりますので、この調子で頑張っていきましょう。
スタッフ一同、全力で対応をさせていただきます。

五十肩とは?

五十肩とは、50歳代を中心とした肩関節の痛みや、可動域が狭くなり関節に問題がある症状のことです。悪化すると、痺れも伴い、何もしていない状態でも痛むことがあります。
また、放置すると、深刻な状態になりかねないので、早めの治療をおすすめいたします。

家での対応はどうしたらいいの?

五十肩の発症したての時は、急激な痛みがあり、肩周りが炎症して痛みがでているので冷やしてください。冷やして、安静にし、痛みがひどいようであれば、病院に行くことをおすすめします。
慢性的な五十肩であれば、対処法は変わります。
なるべく肩周りを温めることです。肩周りを温めることが大切になります。
温めることで、筋肉の収縮や、血行不良の悪化を防ぎます。
また、お風呂につかることは、筋肉をほぐす効果と、疲労も取り除く効果が得られます。
寒い冬の季節ですので、ゆっくりお風呂に浸かることができますね。

五十肩のストレッチ方法

痛みがなく、可動域が狭い場合、可動域を広げるためのストレッチが大切になります。

①腰より少し高い所に片腕をかけて体を支えます。もう片方の腕を力を入れずにぶら下げます。
②体全身で腕を揺らします。
③片方ずつ30秒、5セット行います。

続けていくことで、少しずつ可動域は上がってきます。
行う前に、肩周りを温めて、血行を良くしてから行うと、高い効果が期待されます。
ただし、痛みがある状態では、行わないようにしてください。逆効果になってしまいます。

可動域がだんだん上がってくると、つい嬉しくなり、いつも以上に動いてしまいたくなりますが、いつも以上の行動をとると、今まで使われていなかった筋肉を動かすことになりので、筋肉痛のような症状がでることがあります。
初めは、可動域が上がっても、無理な行動は控えましょう。

〜あゆみ整骨院の特徴〜

あゆみ整骨院では、
①独自に開発した、「ACR骨格バランス調整プログラム」で施術を行っております。
②早期回復・根本改善を目的としています。
③痛みのない施術で、人それぞれに異なる症状に対応しており、個人に合わせた、プログラムを提案致します。
④「あなたの笑顔のお手伝い」をモットーにしています。
⑤予約優先でお待たせすることなく、ご案内が可能です。


札幌市中央区、市電通りにある、札幌あゆみ整骨院山鼻院では、お身体の様々なお悩みに対応ができます。あなたにあった、オーダーメイドの施術プログラムで、根本改善を促すことができます。
お家でのストレッチのやり方や、いろんなアドバイスもできますので、あなたのお身体を健康にするためのサポートをいたします。
どこにいっても治らなかった、慢性化しているから諦めている方は、ぜひ、一度、札幌市中央区、市電通りにある、札幌あゆみ整骨院山鼻院にお越しください。
スタッフ一同全力でサポートいたします。
腰痛やその他、お身体のお悩みや、違和感がある場合は、状態が悪化する前に、ぜひ札幌市中央区、市電通りにある、札幌あゆみ整骨院山鼻院までご相談ください。
早期発見・早期治療が大切です。

ご予約は、電話、またはLINEから簡単にできます。ご予約優先制なので、お待たせいたしません。
ご連絡お待ちしております。

あわせて読みたい