“猫背矯正のメリット”〜札幌市豊平区の整骨院・整体院〜

こんにちは!札幌市豊平区の札幌あゆみ整骨院南平岸院です!

今日は、猫背矯正についてのお話をしたいと思います!
どうして猫背になるのか、猫背矯正のメリット、この2点についてお伝えします。



(1)猫背の1番の原因とは?

猫背を治す7つのメリットとは?原因と簡単な11の方法で強く美しく
猫背になってしまう原因は、背中の筋力不足とも言われ筋力との関わりもありますが、1番の原因は「骨盤」にあります。

骨盤の歪み

腰が反り返っていたり、猫背になっている時、背骨の形は正しい姿勢の形と大きく異なっています。それは骨盤の向きによって決定され、骨盤が水平(通常よりも後傾気味)になると背骨が丸まってしまいます。そのため骨盤を前に倒すことで、背筋も自然と伸び猫背が解消されます。

(2)猫背矯正をする7つのメリット

猫背矯正をするだけで、健康面と美容面、そしてメンタルにまで様々なメリットが生まれます。

1、本当の正しい姿勢で疲れない

本当に正しい姿勢とは、骨や筋肉のバランスがとれた状態を指します。それはごく自然な形なので、体への負担は非常に軽くなります。

猫背は筋肉が硬くなっていて、血流もリンパの流れも悪い状態です。猫背矯正をすることによってこれらの流れが改善され、老廃物が排出されやすくなるため疲れにくい身体になります。

2、正しい姿勢だけで美しく見える

背筋がまっすぐ伸びて正しい姿勢の人は、それだけで美しく見えますよね!凛としてポジティブに見えますし、若々しく活発に映り、人に与える印象が数倍よくなります。

3、冷え性がよくなる

猫背の解消によって血流が良くなると、冷え性の改善にも繋がってきます。内臓の動きが活発になるため、体温が上昇し、手足などの冷えやそれに伴う不調も緩和されていきます。

4、落ち込みにくくなる

猫背になると、頭を支える頚椎(けいつい)が歪み、この部分を通る脳脊髄液の流れが滞りがちになるため脳への栄養が不足してしまいます。すると頭痛や集中力の低下などが起きてしまいます。そのほかにも自律神経に影響を与えて、自律神経失調症や抑うつ症状が現れることもあります。

また、感情と体は繋がっており、姿勢を正すことで脳に「元気だ」という信号が送られ、落ち込んだ気分になりにくくなると言われています。

5、痩せやすくなる

冷えが改善されて体温が1度上がると、何もしないでもエネルギーとして消費する「基礎代謝」も10%以上アップします。筋肉量も次第に増えるため、さらに痩せやすい体になります。

6、ボディラインにメリハリがでる

リンパや血液の流れが改善されることにより、むくみが解消されやすくなります。そして正しい姿勢で程よく筋肉を使い刺激することで鍛えられるので、垂れがちだったバストやヒップもアップします。そのことによって、引き締まりのあるメリハリのあるボディラインが手に入ります。

7、自信が持てる

美しいボディラインや痩せやすい体が手に入り、冷え性解消によって体調も良くなると、自然に心が前向きになり自分に自信が持てるようになります。猫背矯正で、心身ともに美しく健康に、元気な毎日が送れるようになります。

 

札幌あゆみ整骨院南平岸院では猫背矯正も行っておりますが、その他にも腰痛肩こりなどもしっかりと根本改善を目指しておりますのでお身体でお困りの際はご相談ください!

また札幌あゆみ整骨院南平岸院では交通事故治療も行っておりますので何かお困りなことがございましたらお気軽にご相談ください!

スタッフ一同、全力でサポートいたします!!

*——-*——-*——-*——-*——-*——-*——-*

FaceBookも更新しています:)
Facebookはこちら

コメントやイイネ!お待ちしています♪
当院では交通事故治療も行なっています。

交通事故治療でお悩みの方、お気軽にお電話でご相談ください。
あなたの笑顔のお手伝い。

札幌あゆみ整骨院公式サイトはこちら。
http://ayumi-sapporo.com/

札幌市交通事故ナビ、むち打ち、交通事故でお悩みの方はこちら。
http://www.jiko-sapporo.com/

…………………………………………………………

≪ 受付時間のお知らせ ≫

 

 

 

 

…………………………………………………………

札幌あゆみ南平岸院
〒062-0933
北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目3−1
電話:0120-85-9616

LINE@でのご予約・ご相談も受付中!

 

《アクセス》
地下鉄南北線 南平岸駅西口から徒歩1分!
道道453号線マックスバリュ平岸店目の前!
駐車場〇〇台完備!

…………………………………………………………