肩こりでお悩みの方は札幌あゆみ整骨院へ!

こんにちは札幌あゆみ整骨院山鼻院です!
当院で多く見られる症状として『肩こり』がありますが
首から肩にかけての重だるさが主な症状なので首から肩にかけて目を向けがちですが原因が他にある方がほとんどです。ではどこがどうなって『肩こり』になってしますのか?それは肩甲骨が大きく関わってきます。

肩甲骨は別名『上半身の骨盤』とも言われる大きな骨になります。
大きな骨だからこそ筋肉がついている範囲が広く他のお身体への負担にも大きく関与します。
肩や腕を動かしている時にも実は肩甲骨が動いていたりこの腕を支えるときに肩甲骨へも負担がかかります。また肩甲骨から肩や首、背中につながっている筋肉が肩甲骨が歪むことで普通ならかかることのない牽引力がかかりそれが負担になり筋肉の緊張へつながってしまいます。
肩甲骨の歪みは前に歪むことが多く前傾姿勢になりやすくなってしまいます。
この状態が俗にいう『猫背』になってしまうのです。『猫背』になると『肩こり』になりやすくなるのは広く知られていて主に2つの筋肉が大きく関与しています。
その筋肉とは『僧帽筋』、『広背筋』といった筋肉になります。この二つの広い筋肉が固まることで血行不良や疲労物質の蓄積が起こり重だるさの原因になるのです。なので『肩甲骨のケア』は『肩こり』の方には必要になります。

では『肩甲骨のケア』とはどのようなことをすればいいのか?
それは肩甲骨の筋肉を固まらないように柔軟性を出していくことが大切になります。
なので日頃から肩甲骨を動かしていくことでケアにつながるのです。
でもなかなか現代の人は肩甲骨を動かさないでも済むような生活環境にあるため意識をしていないと肩甲骨を動かすこともなく固まってしまう方が多いのです。
例にあげるとスマホの操作やデスクワーク、車の運転などの動作ではなかなか肩甲骨が動くことがないので『肩こり』になりやすい方に多い動作になるのです。

ですが日頃から意識して肩甲骨を動かすことができている方はなかなか少ないと思います。
また一度肩甲骨が歪んでしまうと個人の力だけでは治すことが難しいのも事実です。
そこで札幌あゆみ整骨院では首や肩の筋肉はもちろん本日のブログでも出てきた肩甲骨まわりの『僧帽筋』や『広背筋』の固さから肩甲骨の歪みである姿勢矯正までしっかり施術をさせていただき肩こりで悩まれている方が根本から改善できるように全力でサポートいたします!
ご予約優先性なのでお電話かLINE@からのご予約をお待ちしています!

*——-*——-*——-*——-*——-*——-*——-*

FaceBookも更新しています:)
Facebookはこちら
コメントやイイネ!お待ちしています♪

当院では交通事故治療も行なっています。

交通事故治療でお悩みの方、お気軽にお電話でご相談ください。
あなたの笑顔のお手伝い。

札幌あゆみ整骨院公式サイトはこちら。
http://ayumi-sapporo.com/

札幌市交通事故ナビ、むち打ち、交通事故でお悩みの方はこちら。
http://www.jiko-sapporo.com/

…………………………………………………………

《診察時間》
◆月〜土
AM 9:00-12:00
PM 16:00-20:00
◆日・祝
AM 9:00-12:30
◆休 診 木曜日

…………………………………………………………

山鼻院
〒064-0914
札幌市中央区南14条西14丁目2-21

電話:0120-06-2133
電話:011-520-2133

LINE@でのご予約・ご相談も受付中!

《アクセス》
市電西線14条駅 電停すぐ目の前!
ツルハドラッグさんすぐ横です!
駐車場は院前に5台完備!