”背中の痛み・辛さ!そんな症状でお悩みの方!”~札幌市北区の整骨院・整体院

こんにちは!札幌市北区の整骨院、
札幌あゆみ整骨院麻生新琴似院です(*^▽^*)

本日は、多くの方がお悩みかと思われる背中の痛みについてお話しさせていただきます。

 

「背中が痛い」の原因とは?

背中が痛い」といっても、その原因はさまざまです。まずは、どんな原因で背中が痛くなるのかをご紹介します。

肩こりによる痛み

背中の痛みとして最も多いパターンが、肩こりによるものです。「肩こり」と聞くと、症状も肩だけに現れると考えてしまいがちですが、実は肩こりは、首・肩・背中の筋肉疲労のことを指します。首から背中にかけての筋肉が緊張した状態が続くと、血行不良になり、筋肉に酸素が行き渡らなくなります。すると、うまく代謝が行われなくなり、疲労物質が溜まって筋肉に炎症が発生します。この炎症によって、肩だけでなく首や背中にも痛みが現れます。

骨格の歪みによる痛み

姿勢の悪さや、骨格の歪みも、背中が痛む原因です!
歪みによって首や肩、背中の左右どちらかに負担がかかると、バランスが悪くなり筋肉疲労を引き起こしやすくなり痛みが現れます。

病気による痛み

身体の異常によって、背中に痛みが生じることもあります。「椎間板ヘルニア」、「心筋梗塞」や「狭心症」、「その他の内臓疾患」、「がん」、「感染症」など、背中以外に異常がある場合でも背中が痛むことがあります。

加齢による痛み

加齢によって、背中に痛みが出てくることも少なくありません。理由として、加齢にともない筋力が低下して血行が悪くなり、肩こりが起こりやすくなるためです。また、椎間板の水分が失われて、弾力がなくなり、衝撃に弱くなることで痛みが出やすくなります。

筋肉疲労による痛み

過度な運動などによって、疲労した背中の筋肉に痛みが現れます。背中に無理な負荷がかかるような動作を行うと、急に背中が痛くなることもあります。

 

「背中が痛い」と感じるメカニズム

背中の痛みを引き起こす、筋肉疲労と血行障害

背中の痛みは、筋肉疲労と血行障害によって起こります。筋肉はブドウ糖を燃焼させることでエネルギーを得ていますが、燃焼させるためには酸素を必要とします。酸素は血液に乗って運ばれてくるため、血流が滞ると供給される酸素が不足し、燃焼できなかったブドウ糖が残ります。
残ったブドウ糖は、乳酸などの疲労物質(老廃物質)になって筋肉の中に蓄積され、やがて痛みを引き起こします。
また、筋肉疲労によって、筋肉を構成している「筋繊維」が膨らみ、それが凝りや張りとなり筋肉の間を走っている血管を圧迫します。それによって血行が悪くなり、酸素の供給はさらに不足し、ますます疲労物質がたまっていく…という悪循環に陥ってしまいます。

背中が痛くなりやすいのはこんな人

①姿勢が悪い人

正しい姿勢の時は脊椎が頭部をしっかり支えてくれますが、猫背になっていると、背骨が頭の重みをうまく支えられません。首の筋肉に負担がかかり、筋肉疲労を起こしやすくなります。また、どちらかの足に重心をかけて立つことが多かったり、肩掛けのカバンをいつも同じ肩にかけていたりする人も、肩が凝りやすく、それが背中の痛みの原因にもなります。
また、椅子に座るときに浅く腰掛ける、頬杖をつく、脚を組むといったクセがある人は、首から背中にかけての筋肉に負担が常にかかることとなり、筋肉疲労を起こしやすくなります。

②運動不足の人

運動不足は、首や肩を動かす機会を減らすことになり、血行の滞りや筋肉のこわばり、また、凝りや痛みを引き起こしやすくなります。運動量の少ない人は、筋肉量が減って筋肉にかかる負担が増え、肩こりが起こりやすくなってしまいます。

③ストレスがたまっている人

長期間にわたってストレスにさらされたり、精神的な緊張が続いたりすると、自律神経が乱れ、筋肉が緊張して血行が悪くなり、凝りや痛みを引き起こします。慢性的な肩こりに悩み、マッサージなどでもなかなか治らないという場合、ストレスが原因になっている可能性が考えられます。
ここまで挙げた原因は、現代人には当てはまりやすい項目ばかりです。ということは、背中の痛みはそれだけ身近なものということでもあります。今は背中の痛みを感じていなくても、多くの方は上記に当てはまると思うので注意が必要です!

すでに痛みや違和感、張りや辛さなどを感じている方、そんな時は、ぜひ当院にご相談ください。
背中の症状のお悩みはもちろん、姿勢矯正や、日々の適切なストレッチもその方の症状に合わせてご提案させていただきます!

辛い痛みを放置せず、症状がひどくなる前に一度ご連絡くださいませ(*^o^*)
あなたに合わせたオーダーメイドのプログラムでサポートさせていただきます!!
ご予約優先制・土日祝日開院・夜8時まで開院しております!
LINE@からもご予約OK♪
お一人で悩まないでください!一緒に頑張っていきましょう!

あなたに合わせたオーダーメイドのプログラムでサポートさせていただきます!!

ご予約優先制・土日祝日開院・夜8時まで開院しております!
LINE@からもご予約OK♪

ご連絡お待ちしております(*^^*)

*——-*——-*——-*——-*——-*——-*——-*

FaceBookも更新しています:)
Facebookはこちら

コメントやイイネ!お待ちしています♪
当院では交通事故治療も行なっています。

交通事故治療でお悩みの方、お気軽にお電話でご相談ください。
あなたの笑顔のお手伝い。

札幌あゆみ整骨院公式サイトはこちら。
http://ayumi-sapporo.com/

肩こりでお悩みの方はこちら。
http://ayumi-sapporo.com/03-kori.html

札幌市交通事故ナビ、むち打ち、交通事故でお悩みの方はこちら。
http://www.jiko-sapporo.com/

…………………………………………………………

《診察時間》

 

 

 

 

…………………………………………………………

麻生新琴似院
001-0905
札幌市北区新琴似51丁目3-29

電話:0120-34-6611
電話:011-747-6611

LINE@でのご予約・ご相談も受付中!

《アクセス》
地下鉄南北線 麻生駅3番出口 徒歩6分!

…………………………………………………………