腰痛の原因って筋肉疲労の他にもあるってご存知ですか?|札幌中央区大通の整体・整骨院

 

こんにちは!!札幌あゆみ整骨院大通院です♪( ´▽`)
通勤途中にちらほらと袴姿の卒業生が見られて、少し懐かしい気持ちになりました。笑

そんなことはさておき、新生活がスタートし始める前にお身体のメンテナンスはいかがでしょうか?

慢性腰痛で悩まれている方、そろそろ改善目指しませんか??

腰痛は中高年、近頃は若者まで男女を問わず、 幅広く多くの方が苦しんでいる腰痛
病院で検査をしても、 その80%以上は痛みの原因が特定できないといわれていて
原因不明と言われることがほとんどです。筋肉の疲労はもちろんありますが
その痛みには、精神的なストレスが深くかかわっていることが近年わかってきました。

が痛みやすい原因として大きく関わっているのが、構造に問題があると言われています。
歩いたり、座ったり、横になるなど、私たちは日常生活の多くの場面でを使って生活しています。
は漢字の通り体の”要(かなめ)”と言われるくらい大切な部分なのにも関わらず、
多くの人が腰痛に悩まされて治りにくいのは、人間が四足歩行から二本足で立って生活する私たちの動作の中心となる部位だからです。

人間の背骨というのはほぼ真っすぐに近いS字状になっており、負担を分散するために
S字になっていると言われていて、直立歩行をする体を支えています。しかし、頭部や胴部の重さがに集中するのと加えてふだんの生活では前かがみでいろいろな動作をすることが多くあります。特に中になったときは立っている状態の実に3~4倍の圧力がかかっているのです!

ですから、中だったり、前屈みの動作が多い人ほど、への負担が大きいため、腰痛が生じやすくなります。また、の筋肉は加齢や運動不足によって衰えやすく、これまで、診察や画像検査で異常が見つからない腰痛については、こうした姿勢の悪さや筋力の低下が大きな原因と考えられてきました。

また、筋力が低下することによって血流が悪くなるとより筋肉が固まりやすく、疲労を感じやすいお身体になってしまうのでの負担がかからない程度に運動をして運動不足を解消に努めたり、
同じ姿勢が続いてしまった場合には、身体を動かしてあげたりをしましょう。
身体を動かすことによってストレスの解消に繋がるので、無理のない程度に積極的に運動を心がけていただけたら健康への道に繋がります。

もし、お身体のお悩み・ご相談があれば札幌あゆみ整骨院大通院に気軽にお問い合わせください!

*——-*——-*——-*——-*——-*——-*——-*

FaceBookも更新しています:)
Facebookはこちら

コメントやイイネ!お待ちしています♪
当院では交通事故治療も行なっています。

交通事故治療でお悩みの方、お気軽にお電話でご相談ください。
あなたの笑顔のお手伝い。

札幌あゆみ整骨院公式サイトはこちら。
http://ayumi-sapporo.com/

札幌市交通事故ナビ、むち打ち、交通事故でお悩みの方はこちら。
http://www.jiko-sapporo.com/

…………………………………………………………

《診察時間》
◆月〜土
AM 10:00-13:00
PM 16:00-20:00
◆日・祝
AM 10:00-13:30
◆休 診 木曜日

…………………………………………………………

大通院
〒060-0061
札幌市中央区南1条西2丁目9-1
IKEUCHI ZONE 7F

電話:0120-73-7366
電話:011-200-3773

LINE@でのご予約・ご相談も受付中!

《アクセス》
地下鉄南北線/東西線/東豊線
大通駅から徒歩約5分!
駐車場はカモンチケットと提携!
…………………………………………………………