腰痛予防!座ったままできる簡単ストレッチ②|札幌市北区の整骨院・整体院

こんにちは!札幌あゆみ整骨院(整体院)麻生新琴似院です!
札幌市北区で慢性の腰痛改善は当院におまかせください(*^0^*)

階段の上り下りやしゃがむときの、腰の痛みはないですか?
腰痛を感じたら放置するのはさけましょう。

ここ数日、風の強い日が続いておりますが、
札幌市北区の方々は、風にあおられてはいませんか?
私は通勤の道中強い横風にあおられた自転車の方とぶつかりそうになってしまいました(+_+)
自転車との交通事故も増えていますので、皆さまご注意くださいね。

さて、本日も腰痛にお悩みの方へ座ったままできる簡単ストレッチをお伝えいたします!




【1】腰痛になりやすい危険がある2大動作

腰痛の原因となりやすい腰回りの筋肉のこりは、継続的に”筋肉への負担”が蓄積して起こります。私たちの腰の筋肉は、上半身のすべての重さを支えていますので、その分普段から負担の大きな部位といえます。それでは、どのような日常動作が原因となり腰の筋肉がこってしまうのでしょうか?

①猫背・姿勢が悪い

腰に負担をかける第一の原因は猫背や姿勢の悪さでしょう。腰の筋肉は常に背骨を支えてくれています。背骨のさらに上には頭が乗っており、私たちの頭は体重の約10%もの重さがありますので、下を向いたり、背中を丸めた状態で、頭や背骨を少し傾けるだけでもこれらを支えている腰の筋肉は大きな負担がかかっています。

腰と背中と頭との関係をイメージで例えると、てっぺんに人(頭)が乗った梯子(背骨)を、倒れないように【腰】の筋肉が一生懸命に下から支えているような状態なのです。頭と背中のバランスが崩れてしまえば、正しい位置に保とうとはたらく腰の筋肉の負担が増加し腰痛を引き起こします。

②日々の疲労をリセットできていない

筋肉の疲れをそのまま放置してしまえば、血行不良を起こし、こりの原因になります。上記のとおり姿勢が悪いと腰への負担が大きくなります。しかし、目まぐるしい日常生活の中で、常によい姿勢をキープするのはとても難しく、自身が気付かないまま腰に疲れがたまっていることもあります。この状態を放置すると慢性の腰痛持ちになってしまかねません。

腰痛にならないためには腰の疲れを解消するストレッチはとても効果的なのです。

腰痛予防のための簡単なストレッチをご紹介いたします♪


【2】簡単にできるオフィスでの腰痛対策ストレッチ②

* 椅子に座りながら大殿筋群を伸ばすストレッチ*

1. 姿勢を正し、椅子に浅く腰掛けます(背もたれから少し離れた位置)

2.まずは、 左外くるぶしを右ひざの上に乗せましょう

※注意※
この時背中をまるめず、また骨盤が後ろに倒れない状態をキープしましょう

 

 


3. お腹を左ふくらはぎに近づけるように、胸を張って上体をゆっくり前に倒しましょう

※ポイント※
上体を倒すときは一緒に息を吐きだしながら、呼吸は止めないようにしましょう

4. 左側のお尻の筋肉が伸びるのを感じながら、10秒キープします

5. 反対側も同じように行います

ブレイクタイムに少しでもこりかたまった筋肉動かし、緊張を緩和させましょう。

腰痛の方が必ずと言っていいほどにこりかたまっている筋肉
=お尻の筋肉「大殿筋群」をしっかりと伸ばしてあげましょう!

腰痛は、放置していればどんどん悪化してしまい常に辛さを感じる、慢性腰痛やひどければ坐骨神経痛やヘルニアなどになってしまう怖くて、身近な症状です。腰痛もケアが大切ですね。
ぜひご紹介したストレッチもオフィスで実践してみてください♪

もし、自身の日々のケアだけでは解消されない「慢性腰痛」でお悩みでしたら、あゆみ整骨院へご連絡ください!


札幌市北区周辺のみなさん(*^▽^*)


腰痛
のお悩み・痛みは我慢せず、お近くの整骨院、一度札幌あゆみ整骨院麻生新琴似院におまかせ♪

しっかりお身体を診させていただき、あなたに合わせた治療プログラムでサポートいたします!

…………………………………………………………

ご予約優先制・土日祝日開院・夜8時まで受付です!
LINE@からもご予約お待ちしております♩

肩こり頭痛腰痛でお困りの方はもちろん、
札幌あゆみ整骨院は交通事故の治療も行っています!
交通事故
でのむち打ちや腰痛は当院にお任せください

ご連絡お待ちしております(*^^*)

*——-*——-*——-*——-*——-*——-*——-*

FaceBookも更新しています:)
Facebookはこちら
コメントやイイネ!お待ちしています♪

当院では交通事故治療も行なっています。

交通事故治療でお悩みの方、お気軽にお電話でご相談ください。
あなたの笑顔のお手伝い。

札幌あゆみ整骨院公式サイトはこちら。
http://ayumi-sapporo.com/

札幌市交通事故ナビ、むち打ち、交通事故でお悩みの方はこちら。
http://www.jiko-sapporo.com/

…………………………………………………………

≪ 受付時間のお知らせ ≫

月〜金
AM 10:00 – PM 13:00
PM 16:00 – PM 20:00

AM 9:00 – PM 12:00
PM 13:30 – PM 17:30

AM 9:00 – PM 12:30

※受付時間は変更する場合がございます。

…………………………………………………………

麻生新琴似院
001-0905
札幌市北区新琴似51丁目3-29

電話:0120-34-6611
電話:011-747-6611

LINE@でのご予約・ご相談も受付中!

▼友達追加はこちらをタップ!!▼
友だち追加

▼PCの方はこちらのQRコードを携帯で読み取ってください!!▼

《アクセス》
地下鉄南北線 麻生駅3番出口 徒歩5分!
JR学園都市線 新琴似駅 徒歩5分!
駐車場は院前・院横に11台完備!

…………………………………………………………

あわせて読みたい