腰痛体験談『痛みがなくなり、楽になりました。』子育てと腰痛の原因とは!|札幌市中央区の整骨院・整体院

こんにちは!札幌市中央区、行啓通の札幌あゆみ整骨院山鼻院です♫

今日は札幌市中央区、行啓通の札幌あゆみ整骨院山鼻院に通われていた、患者様のご紹介をいたします( ^ ^ )/

*ご紹介*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[腰痛で通っています。痛みがなくなり楽になりました。ありがとうございます!!]

こちらの患者様は、家事と育児での負担が腰痛になり、辛い症状がでていました。
腰痛に悩むことなく家事・育児が楽にできるように、硬くなっている腰回りの筋肉を緩めていきました。
複数回かけてしっかりとほぐしていくことで硬くなった筋肉もほぐれ、痛みがなくなってきたそうです。今では腰痛が楽になったkとから、家事・育児がしっかりできているそうです。

子育てと腰痛は多くの人が悩まされていることです。
今日は、腰痛についてお話しさせていただきます。


子育てと腰痛の原因について

①子育てと腰痛の関係で一番腰に負担がかかってしまっているのは、抱っこをする機会が増えたことかと思います。
また、赤ちゃんは成長とともに体重も少しずつ大きくなっていくので、それに伴って腰への負担も少しずつ大きくなることになります。

②子育てによるストレスも腰痛の原因になります。ストレスを感じて心が緊張状態にあると、自然と体にも力が入ってしまい、筋肉を硬くさせてしまうためです。

③かがむことが多くなることによって姿勢が悪くなるため、体のバランスが悪くなり、腰に負担がかかってしまう。

子育てと腰痛の対策

①抱っこする姿勢を変えてみよう!
お子さんを抱っこする時の姿勢を思い浮かべてみてください。膝はまっすぐですか?曲げていますか?
実は、膝を曲げて抱っこすることが腰痛対策になります。
膝のクッションやバネを使うことで、腰の負担が分散します。
逆にまっすぐに抱っこすると、腰だけに負担が集中してしまいます。
抱っこ姿勢を見直してみてください。

②子育てには頭をかかえることもあると思います。ストレスを感じて心が緊張状態にあると、体にも力が入ってしまいます。それが、腰痛につながるので、まずはストレス解消できるように、環境を整えたり、気分転換に外にでたりと、自分がなにをするとストレス解消できるのかを知っておくことが大切です。

③お子さんと同じ目線でお話しをする時や、抱っこする時にかがむことが多くなると思います。
かがむときは、腰からいくと、腰に負担がかかってしまいます。
なので、膝から落として必要であれば腰を曲げるようにしましょう。簡単なことですが、腰から落としてしまう人が多いので、意識していきましょう。

また、おうちにいる時に、空いた時間でストレッチにより筋肉の疲労をケアすることで、痛みを出さないカラダを維持することができます。

慢性化する恐れがあるため、早期から予防も兼ねて対策を実施することがおすすめされます。

腰痛に効く入浴方法とは!

毎日のお風呂のお湯につかるだけでも腰痛にはいいのですが、入り方を工夫する事で腰痛の緩和や予防に繋がります。
まず、お風呂のお湯は40度以下の温度に設定します。
そして、入浴する時は、みぞおちの辺りまでつかります
このまま10分から30分ほど半身浴をしましょう。
この時、姿勢を後ろに倒し気味にすることで腰への負担を軽減できます。
顔から汗が出てくるくらいが入浴時間の目安になります。
最後に、肩までさっとつかって出ましょう。
湯上りに、45〜50度くらいの熱めのシャワーをかけると、さらなる血行促進効果が期待できます。

札幌市中央区の札幌あゆみ整骨院山鼻院では、腰痛の治療を行なっております。
急に腰を痛めてしまった場合や、慢性的な腰の痛みでお悩みの方は、ぜひ札幌市中央区、行啓通の札幌あゆみ整骨院山鼻院へご相談ください!
スタッフ一同全力で、サポートいたします!

*——-*——-*——-*——-*——-*——-*——-*

FaceBookも更新しています:)
Facebookはこちら
コメントやイイネ!お待ちしています♪

当院では交通事故治療も行なっています。

交通事故治療でお悩みの方、お気軽にお電話でご相談ください。
あなたの笑顔のお手伝い。

札幌あゆみ整骨院公式サイトはこちら。
http://ayumi-sapporo.com/

札幌市交通事故ナビ、むち打ち、交通事故でお悩みの方はこちら。
http://www.jiko-sapporo.com/

…………………………………………………………

≪ 受付時間のお知らせ ≫

 

 

 

 

 

※受付時間は変更する場合がございます。

…………………………………………………………

山鼻院
〒064-0914
札幌市中央区南14条西14丁目2-21

電話:0120-06-2133
電話:011-520-2133

LINE@でのご予約・ご相談も受付中!

《アクセス》
市電西線14条駅 電停すぐ目の前!
ツルハドラッグさんすぐ横です!
駐車場は院前に5台完備!

…………………………………………………………