雨の日の運転は慎重に!ー札幌市白石区・整骨院

こんばんは、札幌市白石区東札幌にある札幌あゆみ整骨院白石院です(^ ^)

今日も冷えましたね(^^;
お昼からは雨も降り出し、さらに気温が下がった1日になりました。
5月も中旬なのでもう少し暖かくなって欲しいですね(´ω`)

雨が降った日の運転には十分気をつけて欲しいので、本日は雨の日の交通事故についてお話させて頂きます!

交通事故が発生する原因として天候も関係してきます。
毎日運転をしなくてはいけないドライバーの皆様は、雨が降ったからといって運転しなくても良いという訳にはいかないですよね(^_^;)
だからこそ、雨の日は特に安全運転で交通事故を未然に防ぎましょう!

雨の日の交通事故は晴れている時に比べ交通事故発生率が5倍も増えます!!
雨の日に気をつけて頂きたいのが「スリップ」と「見をとし」です!

まず「スリップ」による交通事故で気をつけて欲しいことです。
◯雨の降り始めは、路面にホコリや泥が浮くので、滑りやすくなる傾向があります。十分な注意が必要です!
◯速度を落としてハイドロプレーニング現象を防ぎましょう!これは高速道路などで早い速度を出している際に、タイヤが水の上を滑走し、車をコントロールできなくなってしまう現象のことです。これを防ぐには速度を抑えることが大事になってきます。車間距離をいつも以上に空けて走行しましょう!
◯カーブだけではなく、直線でもスリップする可能性は十分にあります!雨の日はいつも以上にスピードに気をつけていきましょう!

次に「見落とし」です。見落としによる交通事故を防ぎましょう!
◯雨の日の夜間は目に見える危険だけではなく、目に見えない危険が高くなります。そのため、危険の認識と予測をしましょう!夜間は特に車の速度を控え、十分に車間距離をとることをオススメします!
◯対向車のヘッドライトに十分注意しましょう!自分の車と対向車のヘッドライトが重なり、光が反射し合って間が見えなくなることを「グレア現象」と言い、雨の日は路面の雨水にヘッドライトが反射することでも発生します。
停止線や横断歩道が見えづらくなり、車線の確認などに気を取られていると、歩行者の発見が遅くなることもあるので気をつけましょう!
◯雨の中での運転は視界の確保が必要不可欠です!日頃からワイパーの動作確認やフロントガラスをキレイに保ち、視界を確保するための整備を欠かさずに行いましょう!

雨の日の運転のイラスト

雨の日に関わらず、交通事故を起こさないためにも、基本的なルールとマナーについて再度確認しましょう!!

《基本的な交通ルールとマナー》
●交通規則は守らなくてはいけません。
●歩行者や他の車両にも注意し、常に相手を思いやる気持ちが大切です。
●常に歩行者を優先して運転しましょう。
●信号と標識に従いましょう。

《自動車のルールとマナー》
●自動車は左側通行です。交差点での右折の際は、対向車、右折先の横断歩道の歩行者、自転車に十分注意しましょう。
●交差点の左折の際には、左折先の横断歩道の歩行者、自転車の左折巻込み交通事故に注意しましょう。
●運転中は携帯電話の使用は禁止です。
●疲れている時や眠気がある際には、休憩を挟みましょう。
●無理な追い越し、進路変更はしてはいけません。
●歩行者や自転車の側を通る際は、十分に安全な間隔を空けるか、徐行しなくてはいけません。

《歩行者のルールとマナー》
●必ず歩道を通行しましょう。
●歩道のないところでは、道路の右側を歩いてください。
●道路は必ず横断歩道を利用して渡りましょう。
●歩行者信号に必ず従いましょう。
●横断歩道、踏切などでは、左右をよく見て、安全確認を行ってから渡りましょう。
●夜間には反射材、自動車等の運転手に見えやすい明るい色の服装を身につけましょう。

■

ハンドルを握る運転手さんも、道路を渡る歩行者さんも、お互い交通ルールを守り、譲り合い精神で交通事故を起こさない・巻き込まれないように生活しましょう!

札幌市白石区にある札幌あゆみ整骨院白石院では交通事故治療を行っております。
交通事故でお困りのこと、不安なことがありましたら、ご相談ください!

LINE@でのご予約・ご相談も行っておりますので、お忙しい方、電話はあまり得意ではない、という方はぜひコチラから!!

*——-*——-*——-*——-*——-*——-*——-*

FaceBookも更新しています:)
Facebookはこちら
コメントやイイネ!お待ちしています♪

当院では交通事故治療も行なっています。
交通事故治療でお悩みの方、お気軽にお電話でご相談ください。
あなたの笑顔のお手伝い。

札幌あゆみ整骨院公式サイトはこちら。
http://ayumi-sapporo.com/

札幌市交通事故ナビ、むち打ち、交通事故でお悩みの方はこちら。
http://www.jiko-sapporo.com/

…………………………………………………………

≪ 受付時間のお知らせ ≫

 

 

 

 

 

※受付時間は変更する場合がございます。

…………………………………………………………

札幌あゆみ整骨院白石院
札幌市白石区東札幌2条6丁目4-10
電話:0120-77-2210
電話:011-820-1822

LINE@でのご予約・ご相談も受付中!

《アクセス》
地下鉄東西線 白石駅1番出口出てすぐ!
トマトハウスさん横!
駐車場は院前に2台完備。
向かいのローズパーキングさんと提携。

…………………………………………………………