頭痛は生活習慣が原因かも?!札幌市厚別区周辺の整骨院へ

こんにちは!札幌市厚別区周辺にある札幌あゆみ整骨院北郷院です!( ^ω^ )ノ

夏休みに入りお子様は夏を満喫していることでしょう!交通事故熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいね!

さて、本日は頭痛についてお話し致します。原因となる病気がないのに頭痛を繰り返す慢性頭痛の中で、最も多いタイプが緊張型頭痛です。頭痛のイラスト

緊張型頭痛は、側頭筋や後頚筋群、僧帽筋などの頭から背中にかけての筋肉のコリやハリによって、痛みを感じる神経が刺激されることで、痛みが起こると考えられておりその原因の多くは生活習慣病が関係しているのです。

緊張型頭痛を起こしやすいのは??

1、長時間同じ姿勢、特にうつむき

2、夕方、仕事の終わるころに特に多い

長時間同じ姿勢をとっていると、緊張型頭痛を起こしやすくなります。特にデスクワークや車の運転などでうつむいた姿勢をとっているときは要注意です。長時間同じ姿勢でいることから、夕方や仕事の終わりごろに頭痛が起こりがちです。

緊張型頭痛の持続時間には個人差があり、30分程度で収まるのかこともあれば、1週間程度続くこともあります。痛みの持続時間の長短に関わらず、頻度に起こるようになると大きなストレスとなって、その結果、生活の質を損なうことになりますので、注意しましょう!

生活習慣を見直して、緊張型頭痛を改善

●長い時間同じ姿勢

●悪い姿勢

●枕が合っていない

●運動不足

緊張型頭痛は生活習慣が原因で起こるため、生活習慣を見直して、筋肉に負担をかけないケアを心がけましょう!

生活習慣を見直しても、頭痛がやわらがない場合は精神的ストレスが関係している可能性があります!

精神的ストレスが加わると、脳など中枢神経の痛みの感じが過敏になることで緊張型頭痛が長引くと考えられています。

⚫️長時間の同一姿勢⚫️

同じ姿勢のまま長時間いると、同じ部分の筋肉を使い続けるため、筋肉が疲労してコリや張り起こります。

⚫️悪い姿勢⚫️

悪い姿勢は、頭から肩にかけての筋肉に負荷が集中するため、筋肉に疲労が蓄積しやすくなります。なで肩の人も肩こりが多く緊張型頭痛がおこりやすい傾向にあります。

⚫️不適切な枕⚫️

高すぎたり低すぎたりといった不適切な枕を使ってはいませんか?

周辺の筋肉にコリや張りが起こり、首の神経が圧迫されることにより、頭痛が起こります。

⚫️運動不足⚫️

運動不足で筋力が低下すると、首や肩などに負担がかかりやすくなります。

正しい姿勢を意識して、緊張型頭痛を改善!

緊張型頭痛の改善は生活習慣の見直しが基本となります。

まず長時間の悪い姿勢を防ぐには、正しい姿勢を意識することが大切となります。次に作業中にこまめな休息をとることと自分に合った枕を選ぶと言う、この3点です!

⚪️正しい姿勢⚪️

猫背で顎が上向きの人は、背筋をまっすぐにして顎を引くように心がけましょう。スマートフォンの使いすぎにも注意が必要です。椅子に座る時は足を組まないようにしましょう!

⚪️こまめな休憩⚪️

デスクワークを1時間ほど行ったら5分は休むなど、意識をして休憩をとることが大切です。休憩中は立ち上がって伸びをしたり、少し歩いたりするようにしましょう!

⚪️自分に合った枕⚪️

頭が高くなりすぎる枕や沈みすぎる枕を使うと、一晩中悪い姿勢をとり続けていることになります。毎朝、起きて肩こりを感じる場合は、枕を見直してみましょう!

血流を改善して緊張型頭痛を改善

血液を改善することで筋肉のコリや針を防ぐ対策には、首や肩を冷やさない、ぬるめのお風呂にゆっくり入る、日常的な運動の3つが挙げられます!

⚫︎首や肩を冷やさない

頭痛 札幌

 

首や肩を冷やさないため、夏の冷房などで寒いと感じたら衣服を1枚上に羽織ったり、首にスカーフを巻いたりしましょう

⚫︎ぬるめのお風呂にゆっくりはいる

頭痛 札幌市

 

入浴中、両手を首の後ろで組んで首を温めると、首周辺の筋肉の緊張をほぐすことができます。是非やってみましょう

⚫︎日常的な運動

頭痛 整骨院

緊張型頭痛は、じっとしていると痛みが出やすくなるので、適度な運動行って筋肉をほぐしましょう。特にオススメなのは水泳です。水中では頭や体重の負荷を減らした状態で、肩周りや筋肉の運動が行います。ウォーキングをするときは、猫背にならないように胸を張ってこないましょう!

 

 

札幌あゆみ整骨院北郷院では頭痛に対して周辺の凝り固まった筋肉を治療することにより、頭痛になりにくい身体作りを目指しております!慢性的な頭痛は普段の日常生活の姿勢運動習慣まくらなどにありますのでこの機会に見直してみませんか?

当院ではオリジナルのまくらもお取り扱いがございます!先生があなたにあったまくらを検査ご提案をいたしますのでお気軽にお問い合わせください!頭痛に限らず、お体でのお悩みは当院へご連絡ください!( ^ω^ )ノ

札幌市厚別区周辺の北郷院

当院でしかお受けできない治療プログラムもご用意いたしておりますのでぜひ、
お体のことは札幌あゆみ整骨院北郷院へお問い合わせください!
札幌市厚別区周辺の札幌あゆみ整骨院北郷院

*——-*——-*——-*——-*——-*——-*——-*

FaceBookも更新しています:)
Facebookはこちら
コメントやイイネ!お待ちしています♪

当院では交通事故治療も行なっています。

交通事故治療でお悩みの方、お気軽にお電話でご相談ください。
あなたの笑顔のお手伝い。

札幌あゆみ整骨院公式サイトはこちら。
http://ayumi-sapporo.com/

札幌市交通事故ナビ、むち打ち、交通事故でお悩みの方はこちら。
http://www.jiko-sapporo.com/

…………………………………………………………

≪ 受付時間のお知らせ ≫

月〜金
AM 10:00 – PM 13:00
PM 16:00 – PM 20:00

AM 9:00 – PM 12:00
PM 13:30 – PM 17:30

AM 9:00 – PM 12:30

※受付時間は変更する場合がございます。

…………………………………………………………

北郷院
〒003-0831
札幌市白石区北郷3条7丁目1-20
タイヤ館北郷前

電話:0120-50-8533
電話:011-879-8533

LINE@でもご予約・ご相談受付中!

▼友達追加はこちらをタップ!!▼
友だち追加

▼PCの方はこちらのQRコードを携帯で読み取ってください!!▼

札幌あゆみ整骨院北郷院では 患者様から沢山のお声をいただいております!
エキテン
↑押してみてね

《アクセス》
JR白石駅 徒歩約10分
駐車場は院前に4台完備!

…………………………………………………………