骨盤の歪みを治すことによるメリットとは!?|札幌市北区の整骨院・整体院

こんにちは♪札幌市北区の整骨院、
札幌あゆみ麻生新琴似院です(・V・o)

今日は骨盤の歪みについてお話したいと思います。
骨盤の歪みとは、骨自体が歪んでいるのではなく、骨盤周辺にある筋肉や靱帯が硬くなる、または弱くなることで骨盤が前後左右に傾く現象です。筋肉が硬くなると、骨を引っ張る作用が過剰に働きます。逆に筋肉が弱くなると、骨を引っ張る作用が適切に働かなくなってしまいます。
骨盤の歪みは体にさまざまな影響をあたえますから、 歪みがあると、腰痛など 歪みを原因とする痛みやだるさが体のどこかに発現している場合が多いです。歪みを治すことでそれらを改善するだけでなく、他にも 期待できる効果をいくつかご紹介します 。

姿勢を改善する

骨盤が後ろに傾くと背骨が丸まります。そして骨盤が前に傾くと背骨は反るような形になります。骨盤の歪みを改善することで姿勢の改善が期待できます。

下半身太りの改善

骨盤が歪むと血流が悪くなり、老廃物の流れが悪くなります。老廃物が溜まることで下半身の脂肪が燃えにくくなるだけでなく、むくみにもつながり下半身太りの原因となります。骨盤の歪みを改善することで脂肪の燃焼むくみを改善することが期待できます。

便秘解消

骨盤が前傾すると腸への圧力が高まり、便秘につながります。骨盤の歪みを改善することにより腸が活性化され便秘解消が期待できます。

冷え性改善

骨盤が歪むことで起こる血流悪化は、冷え性にもつながります。骨盤の歪みを改善することで血行が良くなり、冷え性改善が期待できます。

生理不順、不妊、生理痛の改善

骨盤内には子宮や卵巣などが存在します。骨盤が歪んでしまうとそれら臓器や血管、神経が圧迫されホルモンバランスが乱れてしまいます。卵巣にはエストロゲンやプロゲステロンなど生理に関わるホルモンがあり、この機能低下が女性特有の悩みに繋がっています。
骨盤の歪みを改善することで、生理痛、生理不順、不妊の改善が期待できます。

ダイエット効果

骨盤が歪んでいる状態では血行が悪く代謝が上がらないため、脂肪が燃えにくい状態になっています。どんなに良いトレーニングをしたとしても効果が出にくくなっています。骨盤の歪みを改善することで痩せやすい体になることが期待できます。

札幌あゆみ整骨院の骨盤矯正の特徴としては、 ACR コアストレッチをメインとした施術を行っていきます。 一般的な骨盤矯正は、をボキボキならす場合が多いと思いますが、骨格は筋肉に引っ張られてゆがみます。そのため、筋肉に正しい状態を記憶させていかないと、ボキボキ骨格を調整してもすぐに戻ってしまいます。 骨盤の歪みの原因は様々です。
日常生活の状況をお伺いしながら、骨盤の歪みと体のバランスを崩す原因を探り出し、その原因を取り除いていくことで、根本的な体質改善をめざします。

セルフケア、日常生活動作で気を付けることなどを詳しくお伝えして、根本改善のお手伝いをしますので、まず一度札幌あゆみ整骨院麻生新琴似院にご相談ください!

 

ご予約優先制・土日祝日開院・夜8時まで受付です!
LINE@からもご予約お待ちしております♩

肩こり頭痛腰痛でお困りの方はもちろん、
札幌あゆみ整骨院は交通事故の治療も行っています!
交通事故
でのむち打ちや腰痛は当院にお任せください

ご連絡お待ちしております(*^^*)

*——-*——-*——-*——-*——-*——-*——-*

FaceBookも更新しています:)
Facebookはこちら
コメントやイイネ!お待ちしています♪

当院では交通事故治療も行なっています。

交通事故治療でお悩みの方、お気軽にお電話でご相談ください。
あなたの笑顔のお手伝い。

札幌あゆみ整骨院公式サイトはこちら。
http://ayumi-sapporo.com/

札幌市交通事故ナビ、むち打ち、交通事故でお悩みの方はこちら。
http://www.jiko-sapporo.com/

…………………………………………………………

≪ 受付時間のお知らせ ≫

 

 

 

 

 

※受付時間は変更する場合がございます。

…………………………………………………………

麻生新琴似院
001-0905
札幌市北区新琴似51丁目3-29

電話:0120-34-6611
電話:011-747-6611

LINE@でのご予約・ご相談も受付中!

《アクセス》
地下鉄南北線 麻生駅3番出口 徒歩5分!
JR学園都市線 新琴似駅 徒歩5分!
駐車場は院前・院横に11台完備!

…………………………………………………………

あわせて読みたい