O脚、X脚は骨盤の歪みが原因だった!?|札幌市豊平区の整骨院・整体院

こんにちは!札幌市豊平区の
札幌あゆみ整骨院南平岸院です(。・ω・。)

本日も昨日に引き続き、朝は雨が降っていましたが、やっとやんで来ましたね!
明日から北海道神宮例祭(札幌まつり)が始まりますが、初日はお天気があまり良くなく曇りのようです(ToT)
お天気が外れて晴れてくれると良いですね!

さて、本日はo脚X脚についてご説明させて頂きます。

まずはじめに皆さん、このようなお悩みはありませんか?

  • 代謝が悪くてむくみやすい
  • 腰痛や関節痛、外反母趾がある
  • 冷え性・便秘体質である
  • 内股歩きで姿勢も悪い
  • ハイヒールをよく履く

O脚・X脚とは?

O脚とは「O脚、X脚」の画像検索結果

日本語で内反膝と言われるもので、足をそろえて立った時に両膝の関節の間が開いた状態のことを言います。「がにまた」と呼ばれることもあります。

立った状態の脚の形が、アルファベットの「O」と言う字に似ていることからO脚と呼ばれています。

X脚とは?

O脚に対して,足をそろえて立った時に膝から下が外に開いて,膝を密着させても両くるぶし同士がくっつかないものでいわゆる外反膝と言われています。

立った状態の脚の形が、アルファベットの「X」と言う字に似ていることからX脚と呼ばれています。

O脚・X脚の症状

O脚による症状

O脚になっている人の症状で多いのは、主に腰から足にかけての痛みやむくみです。

例えば、長時間歩くと足のスネの外側が疲れやすかったり、ふくらはぎや足全体がだるさや重さを感じることがあります。

また、ハイヒールを履いてないのに足が疲れやすかったり膝の痛み、人によっては腰痛や肩こりを感じる方もいます。

X脚の症状とは

O脚の症状と共通しておもに腰から足にかけての症状が多いです。X脚は膝の内側に負担がかかることが多いので膝に痛みが出たり、腰に痛みが出たりします。

さらに足全体が重だるくなったり、むくみが出て疲れやすくなります。O脚X脚のどちらにも共通することは、現状で問題がなくても年齢の経過とともに痛みや症状が出てきてしまうことです。

O脚、X脚の原因とは?

O脚X脚の原因は、骨盤の歪みが原因です。骨盤が歪んでいると、身体全体にさまざまな影響を与えます。というのも、O脚X脚はいずれも骨盤が歪んだ状態なので、骨盤が歪んで重心のバランスが崩れると、一部の筋肉に負担がかかり、腰痛や関節痛、外反母趾などを引き起こしてしまうからです。
また、血流が悪い状態でもあるので、代謝が悪くてむくみやすかったり、太りやすく痩せづらい体質、冷え性、便秘、疲れやすいといったさまざまな症状につながります。

O脚X脚でお悩みの方や腰痛肩こりでお悩みの方は、ぜひ一度札幌あゆみ整骨院南平岸院へお越しください!!
また、腰痛や肩こり、膝の痛みが出る前に当院で根本改善を目指しませんか?
札幌あゆみ整骨院南平岸院ではO脚X脚はもちろん、骨盤矯正腰痛肩こりなどに対しての治療
も行っております。
根本改善を目指しているため、しっかりお身体を観させていただきます(*・ω・)ノ
お悩み改善のためにスタッフ一同全力でサポートいたします\\\\٩( ‘ω’ )و ////
どんな時でも私たちが全力でサポートさせて頂きます!!

*——-*——-*——-*——-*——-*——-*——-*

FaceBookも更新しています:)
Facebookはこちら

コメントやイイネ!お待ちしています♪
当院では交通事故治療も行なっています。

交通事故治療でお悩みの方、お気軽にお電話でご相談ください。
あなたの笑顔のお手伝い。

札幌あゆみ整骨院公式サイトはこちら。
http://ayumi-sapporo.com/

札幌市交通事故ナビ、むち打ち、交通事故でお悩みの方はこちら。
http://www.jiko-sapporo.com/

…………………………………………………………

≪ 受付時間のお知らせ ≫

 

 

 

 

…………………………………………………………

札幌あゆみ南平岸院
〒062-0933
北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目3−1
電話:0120-85-9616

LINE@でのご予約・ご相談も受付中!

 

《アクセス》
地下鉄南北線 南平岸駅西口から徒歩1分!
道道453号線マックスバリュ平岸店目の前!
駐車場5台完備!

…………………………………………………………