マッサージで肩こりは治らない!肩こり解消方法は?

 肩こりは国民病!

こんにちは!札幌あゆみ整骨院白石院です!

最近全国的に寒波が到来し、札幌でも最高気温がマイナス12度なんていう日もありましたね!
あれからかなり寒い日が続いていますが、お身体の調子はいかがでしょうか?
肩の痛みやコリを感じてはいませんか?

肩こりは、『日本の国民病』ともいわれているほどに、男女関係なく悩まされている人が大勢いらっしゃいます。

今回は肩こりや対策方法ついて、詳しくお話ししていきます。

 肩こりの原因は?

 男女別でつらい症状は… 

「平成28年国民生活基礎調査」という、厚生労働省が行なった調査により、男女別でつらい症状のトップ3が明らかになりました。

女性のつらい症状トップ3

1位 肩こり

2位 腰痛

3位 手足の関節痛

 

男性のつらい症状トップ3

1位 腰痛

2位 肩こり

3位 咳やたん

肩こりは女性で1位、男性で2位とどちらにも入ってきています。とても身近な不調のひとつといえます。

 肩こりの原因は? 

肩こりの主な原因は、以下の通りです。

・同じ姿勢を長時間続ける
・猫背・姿勢不良
・運動不足
・眼精疲労
・ストレス

多くの方が悩んでいる肩こりは、これらの原因が絡んでいます。

同じ姿勢を長時間とり続けたり、猫背や姿勢の悪さが癖づいてしまっていることによって血行不良になってしまい、結果として痛みに繋がります。

特に近年、パソコンやスマートフォンの普及によりデスクワークが増えたり、ゲームを長時間前傾姿勢で行うことで痛みに悩む人が増加しました。

パソコン画面を見続けたり、キーボード操作を同じ姿勢で続けた場合、首や肩の筋肉が緊張する状態が続きます。筋肉は、血液を送り出すポンプの役割を担っていますが、筋肉が緊張すると硬くなって血の巡りが悪くなり、首コリや肩こりを招く原因となってしまいます。

前のめりや俯き気味の姿勢で作業を続けると、背骨が本来のカーブを失い、首よりも頭が前に出てしまいます。首から腰にかけての背骨のカーブは、衝撃を吸収するクッションの役目を担っていたり、肩こりや首コリを防ぐ役目があるので、カーブがなくなると疲れや痛みが出やすくなってしまいます。

一日中パソコン画面を見ている人や、書類などを長時間見ている、歩きながら俯き気味の姿勢でスマートフォンを見る時間が多い人などは注意しましょう。

 肩こり度CHECK! 

肩こりが生じやすい理由として、日常生活において『リラックスしづらい状態』にあることが原因というケースも多く見られています。

ここで、あなたの肩こり度をチェックしましょう。

あなたの肩こり度チェック!

□仕事や学業で疲労が溜まっている
□責任の感じる重い仕事をしている
□対人関係で悩むことがよくある
□思うように睡眠・休息がとれていない
□姿勢を正すとつらい
□猫背の姿勢の方が楽に感じる
□パソコンやスマホを操作する時間が長い
□長い時間運転することが多い
□運動不足である
□ストレスを感じることが多い
□常に肩や首が重だるい
□背中が丸まっていて呼吸がしづらい
□お風呂に入ると肩こりや首コリが少し楽になる


1〜3個…肩こりを生じやすい状態なので、ストレッチなどで早めの予防をしましょう
4〜6個…自覚症状のない『隠れ肩こり』という場合も、重症になるまえに対処しましょう
7個以上…肩は常にガチガチで、頭痛なども起きていませんか?さらに悪化する前に早めの治療を!

普段自分ではあまり意識していなくても、何らかのストレスに晒され続け、緊張とリラックス(自律神経)のバランスが崩れてしまうと、首から背中、肩甲骨周辺の筋肉が硬くなり、肩こりを招くことになります。

自律神経には交感神経と副交感神経があり、身体を休ませてリラックスした状態では副交感神経が優位になります。逆に、夜勤で生活リズムが不規則になったり、寝る間際までスマートフォンやパソコンを見続けて目を酷使したり、イライラや不安が募って眠れなくなるなど、心身ともに休めない状態が続くことで交感神経が優位になりがちです。これが、肩こりの慢性化・悪化を招きます。

 肩こりは肩の筋肉だけが原因じゃない! 

肩こりと聞くと、基本的にはみなさん首から肩にかけての筋肉だけがこっていると思われる方が大半なのではないでしょうか?

しかし、実際はそうではありません。

例として、腕の力を抜いた状態でブラブラと振ってみてください。では次に、手をグーの形に握った状態で腕を振ってみてください。

動きに差があることが分かると思います。

このように、筋肉は一箇所が硬くなると関連した筋肉も硬くなり、動きが悪くなります。
肩の筋肉は肩甲骨から腕まで、全て連動しています。

マッサージや整体へ何度通っても変わらなかったのは、肩の筋肉だけを治療していたせいかもしれません。

 肩こりを根本改善するなら

「病院へ行ったけど変わる気配がしない…」
「痛み止めや薬を処方されたけどこれで治るのか不安…」
「こんなにつらいのに誰も分かってくれない…」
「一時的ではなく根本的に治したい!」

そんなお悩みをお持ちなら、札幌市白石区東札幌にある札幌あゆみ整骨院白石院へご相談ください!

当院は身体を治療して終わりではなく、しっかりとヒアリングを行い、心のケア・サポートも大切にしています。

また、家や職場で出来るストレッチ方法や過ごし方などもお伝えさせていただき、院内だけではなく悪い癖の出やすい日常生活から改善していき、1日でも早い根本改善を目指します。

プライベートの守られた個室で、痛みのない施術となっております。
土日祝日も朝9時から開院しており、平日はお仕事という方でも通いやすくなっております。

お身体のことでお悩みの際は、札幌市営地下鉄の東西線白石駅から徒歩1分の札幌あゆみ整骨院白石院へ!

交通事故のご相談も無料で承っております!
専門知識の豊富なスタッフが対応させていただきますのでご安心ください!

あわせて読みたい