2021/09/21 全院共通

腰痛・ギックリ腰

腰痛・ギックリ腰でお悩みの北海道札幌市の皆さま!札幌あゆみ整骨院へご相談ください!

こんなお悩みございませんか?

  • 長時間同じ姿勢をとると辛い
  • 椅子から立ち上がるときに痛みが走る
  • 咳やくしゃみをすると痛みが響く
  • 飲みすぎや睡眠不足の翌日に腰が痛くなる
  • スポーツ中に腰に痛みを感じる
  • 病院へ行ったが異常なしと言われた

 

そのお悩みお任せください!

症状についての説明

腰痛と一言にいっても、その原因は本当に様々です。

①体幹を支える筋肉の筋力低下

②骨格の歪みや骨盤の開き

③体重の増加

④女性であれば、かかとの高いヒールなどを普段から履いている

⑤ずっと同じ姿勢を取っている

といった生活習慣の積み重ねが原因となります。
近年では、パソコン・スマホが普及し、デスクワークが増加したこと、最近ではリモートワークなどで在宅勤務によって、運動する・動く機会が減少したことにより、以前より腰痛に悩む人が増えている傾向にあります。

例えば、長時間同じ姿勢で立ち続けたり、デスクワーク等で座りっぱなしの姿勢だと、身体を支えている腰の筋肉にずっと力を入れなければならない状態になり、腰の筋肉が疲労し硬くこわばってしまい、腰痛が発症します。

ここまで来てしまった腰痛は、表面の筋肉をもみほぐしたり、マッサージするだけでは、一時的な効果しか望めない状態になっています。

原因

表面の筋肉をほぐすだけ、マッサージでは腰痛は解決しない・・・

では、どうしたら良いのか。実は、腰痛の本当の原因は「深層筋」にあります。

腰痛と言っても、筋疲労の蓄積や神経が圧迫される事によって症状が出る場合など様々です。しかし、これらの要因を引き起こすそもそもの根本的な原因というのは、腰に対して継続的に負担がかかって深層筋にまでダメージが及び、そして骨格自体が歪んでしまっていることなのです。

ですから、姿勢や骨格・筋肉自体の問題が解決しなければ意味がありません。

悪い姿勢の代表格『猫背』。この猫背の時の腰への負担というものは、通常の姿勢よりも2倍以上も負担をかけていることをご存じでしたか?
猫背が良くないとわかっていても、自分の力だけで良い姿勢を意識し続けるのはとても難しいです。
なぜなら、あなたの深層筋は猫背の状態が『とても楽だ』と癖がついてしまっているからです。

スポーツ等でも、練習して体に覚えさせることで、必要な筋肉もつき、いいクセがつくようになっていきますよね。 これは、筋肉自体に動きや状態を覚える形状記憶機能がついているためです。 つまり、猫背がラクな人は、猫背の状態を筋肉が間違えて『楽=良い状態』だと覚えてしまっているためです。 ですので、まずは筋肉の状態をリセットしてあげて、正しい良い姿勢を覚えさせる必要があります。

当院での改善法

しつこく何度もお伝えしていますが、筋肉の層の一番深部にある「深層筋」と「骨格」。これらをしっかりと調整することによって、腰痛の根本的な改善を目指すことができます。

当院では、NASAの技術で開発された、プロスポーツの現場で活用されている技術を用いた施術で、手では揉み解せない最深部のインナーマッスルまで、特殊な電流を用いてアプローチすることができます。当院オリジナルの「ACRバランス調整プログラム」で根本的な原因まで解決いたします。

さらに、オリジナルの「ACR骨格矯正」で骨格を同時に調整します。

当院では体に負担をかけない、ボキボキしない、優しいソフトな矯正を心がけております。

ですので、ボキボキ系が苦手な方々でも安心して施術を受けて頂けます。

骨盤や姿勢は、そんなに強い力を加えなくても、もともと体に備わっている形状記憶の機能があるので、骨格を支えている筋肉の状態を整え、骨格を優しく矯正してあげるだけでも十分に整います。

そして、骨格と深層筋の両方を整えることで、腰痛の根本的な原因から改善することができるのです。

身体の痛み・不調を感じている方を
全力サポート!!

治療に関する相談・ご予約は、
お電話LINEメールで承っております。

電話・LINE でのお問い合わせ

メール予約は365 日・24 時間受付中!

受付時間

平日
10:00~13:00・16:00~20:00
土曜日
9:00~12:00・13:30~17:30
日 ・ 祝
9:00~12:30

※診療時間は店舗によって替わります

受付時間 / 平日 10:00 ~ 13:00 ・ 16:00 ~ 20:00 土曜 9:00 ~ 12:00 ・ 13:30 ~ 17:30 日・祝 9:00 ~ 12:30

※診療時間は店舗によって変わります