2021/10/26 整体の豆知識

札幌で肩こりを治療する整骨院の選び方

 

辛い肩こりに悩んでいて、治療してくれる整骨院を札幌で探している人が多いのではないでしょうか。

 

肩こりを治療している整骨院は多いものの、サービスや料金などはさまざまなので、自分に合った整骨院を選ぶことが大切です。

 

この記事では、札幌で肩こりを治療する整骨院の選び方を解説します。なるべく避けたい整骨院の特徴にも触れるので、ぜひ整骨院選びの参考にしてください。

 

札幌あゆみ整骨院への「無料相談・予約」はこちらから

肩こりについておさらい

 

札幌で肩こりを治療する整骨院を選ぶ前に、肩こりについて理解を深めましょう。

 

肩こりを詳しく知ることによって、どのような治療が必要かなど対策がわかるはずです。

 

ここでは、肩こりの原因と解決策をご紹介します。

肩こりの原因

 

肩こりの原因は、肩周りの筋肉の疲労や血行不良などと考えられています。

 

どれか一つが原因のこともあれば、いくつかの原因が同時に発生していることも多いです。

 

肩の周りには、僧帽筋や肩甲拳筋など多くの筋肉があり、頭や腕を支えています。

 

頭や腕は重い部位であり、筋肉が緊張が続いてしまうと、疲労物質がたまったり、血管を圧迫したりして、肩こりや痛みを引き起こすのです。

 

具体的には、デスクワークや立ち仕事で同じ姿勢が続く、かばんをいつも同じ側の肩にかけるなどによって、肩こりが起きやすくなります。

 

その他にも、加齢によって椎間板の柔軟性が失われ、頚部脊椎症を引き起こし、肩こりや首・肩の痛みが起こることもあります。

 

参照:第一三共ヘルスケア「くすりと健康の情報局 肩こりの原因」

肩こりの解決策

 

肩こりの解決策は、原因や症状によって異なります。

 

座りっぱなしや血行不良など生活習慣が原因であれば、入浴をして血行を改善したり、簡単な体操で筋肉の緊張をほぐしたりするなど、セルフケアで改善を目指すことが可能です。

 

それでも改善が見られなければ、整骨院などで施術を受け、頑固な筋肉の緊張をほぐしてもらうと良いでしょう。

 

痛みが強かったり、肩こりに頭痛やめまいなどを伴っていたりする場合は、医療機関で診察を受けましょう。

 

参照:第一三共ヘルスケア「くすりと健康の情報局 肩こりの対策」

札幌で肩こりを治療するときに避けたい整骨院の特徴

 

肩こりを治療するときに、利用を避けたい整骨院にはいくつかの特徴があります。

 

無理のない料金で治療を受けたり、信頼できるスタッフに担当してもらったりするためには、あらかじめ知っておくことが大切です。

 

主な特徴は、以下の3つですので、それぞれチェックしていきましょう。

 

・次の予約の利用を強要する
・毎回担当するスタッフが症状を理解していない
・肩こりで保険診療を行っている

次の予約の利用を強要する

 

良い整骨院では、無理に通わせようとせずに、患者の状態に合わせた施術を適切な頻度で提案します。

 

ところが、あまり良くない整骨院では、次回の予約利用を強く勧め、通わせることを優先する場合があるので注意が必要です。

 

「他の整骨院も一度試してみたい」「一度施術後の様子を見たい」という思いがあっても、押し切られてしまうかもしれません。

 

治療に費用が多くかかったり、かえって症状が悪化したりするおそれがあります。

毎回担当するスタッフが症状を理解していない

施術を担当するスタッフは場合によって、変わるケースはもちろんありますが、通う度に症状の情報を引継ぎせず、変わる整骨院もあまりおすすめできません。

 

どのスタッフもプロではあるものの、施術後の変化や経過は担当するからこそわかる情報です。

 

施術の度に新しいスタッフに情報が引き継げていないと、アプローチが変わることもあり、一貫した治療を受けにくくなります。

 

同じスタッフもしくは、症状の情報をしっかり引き継いで担当してもらえる整骨院がおすすめです。

肩こりで保険診療を行っている

 

肩こりに保険が適用されると伝えられると、「助かる」と感じる人が多いのではないでしょうか。

 

コストを抑えられてお得と思いがちですが、保険のルールにおいて慢性的な肩こりには適用されません。

 

もし保険診療であったら、違法ということになります。

 

整骨院で保険が適用されるのは、骨折や不全骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷のみで、負傷した原因が急性または亜急性の外傷だけです。

 

見つけた整骨院が保険診療を行っていたら、料金以外の部分でも不安があるかもしれません。

 

ありがたいと思わずに、正しいルールで診療を行っている整骨院を探しましょう。

札幌で肩こりを治療してもらう整骨院の選び方

 

札幌で肩こりを治療してもらう整骨院の選び方は、主に5つあります。

 

・症状をしっかり聞いてくれるか

・料金体系がわかりやすいか

・通いやすいか

・信頼できる口コミが集まっているか

・日常生活の改善点やアドバイスをしてくれるか

 

ポイントを押さえて、自分に合った札幌の整骨院を見つけましょう。

症状をしっかり聞いてくれるか

 

すぐに肩こりのマッサージに入るのではなく、まず症状をしっかり聞いてくれる整骨院を選びましょう。

 

仕事や生活の様子、いつ頃から悩まされているかを聞き取ってくれれば、原因に合った施術やアドバイスを期待できます。

 

また、改善できない症状を説明してくれる整骨院もおすすめです。

 

患者の回復を第一に考えているため、症状に合わせた医療機関などを勧めてくれる場合があります。

 

症状を聞いていくれるかはホームページの「施術の流れ」といったページを確認しましょう。

 

問診や状態の確認などを丁寧に行っていれば、安心して施術を任せられるはずです。

料金体系がわかりやすいか

 

施術・治療を継続して受けるためには、料金もしっかりチェックしましょう。

 

料金が家計に対して高いか安いかはもちろん、料金体系がわかりやすいかも重要です。

 

何にどのくらい費用がかかっているかがわかると、思わぬ費用を請求される心配はありません。

 

例えば、札幌あゆみ整骨院では、「あゆみ式調整コース」は初検料1,000円、施術料5,500円というわかりやすい料金です。

 

料金体系を詳しく確認して、無理なく施術・治療を続けられる整骨院を利用しましょう。

通いやすいか

 

肩こりの施術・治療は、1度で終わらずに、何度か通うケースが多いです。

 

自宅や職場から離れていたり、アクセスが不便だったりすると、継続して治療を受けにくくなります。

 

何度か通う場合は、最寄り駅からの距離や時間などを確認し、通いやすい整骨院を選びましょう。

 

休日や仕事帰りなどに利用したい場合は、土日も診療しているか、遅くまで営業しているかも確認することが大切です。

 

整骨院のホームページでは、サービスや料金、アクセスなどが記載されていますが、実際に利用してみてどうだったかはわからないことが多いです。

 

インターネットで「〇〇(整骨院の名前) 口コミ」などで調べると、整骨院の評判がわかります。

 

良い口コミだけではなく悪い口コミもある中で、信頼できる口コミが集まっているかに注目しましょう。

 

ホームページに口コミが記載されている場合は、入力されたテキストよりも直筆アンケートの写真などの方が信頼性が高いです。

日常生活の改善点やアドバイスをしてくれるか

 

肩こりは、整骨院で治療を受ければ完治するというわけではありません。施術・治療で症状を和らげ、生活習慣の改善に取り組むことが重要です。

 

丁寧な整骨院では、施術後に日常生活の改善点や注意点をアドバイスしてくれます。

 

日常から肩こりの改善に取り組みやすくなり、整骨院の担当スタッフと一緒に改善を目指せるでしょう。

札幌で肩こりを治療するなら「札幌あゆみ整骨院」がおすすめ

 

札幌には、いくつかの整骨院があるため、肩こりをどこで治療しようか迷っている人も多いのではないでしょうか。

 

そのような人には、札幌に8店舗を構える「札幌あゆみ整骨院」がおすすめです。

 

札幌あゆみ整骨院では、丁寧にヒヤリングを行い、患者一人ひとりの症状に合った施術によって根本改善を目指しています。

 

身体の歪みに注目し、肩こりをはじめとした症状を改善するとともに、痛みが出ない身体づくりをサポートするのが特徴です。

 

コースは、「あゆみ式調整コース」と「あゆみ式骨盤・姿勢矯正コース」の2つを用意し、どちらも初検料と施術料のみでわかりやすい料金体系になっています。

 

また、北海道テレビ「水曜どうでしょう」や雑誌「anan」などのメディアで紹介されたり、日本最大級の口コミサイト「エキテン」で「札幌市×整骨院」でNo.1を獲得したりするなど、信頼感のある整骨院です。

 

現在、WEB限定キャンペーンを実施しており、2つのコースが初回3,980円で利用できます。

 

予約の際に「WEBキャンペーンを見た」と伝えるだけなので、ぜひ早めに予約をしてみましょう。

 

札幌あゆみ整骨院への「無料相談・予約」はこちらから

 

 

料 金

・あゆみ式調整コース:初検料1,000円、施術料5,500円
・あゆみ式骨盤・姿勢矯正コース:初検料1,000円、施術料5,500円

 

店 舗

・中央区大通院:札幌市中央区南1条西2丁目9-1 IKEUCHI ZONE 7F
・東区元町院:札幌市東区北31条東16丁目2-3 元町イオン前
・白石区北郷院:札幌市白石区北郷3条7丁目1-20 タイヤ館北郷前
・白石区白石院:札幌市白石区東札幌2条6丁目4-10
・中央区山鼻院:札幌市中央区南14条西14丁目 2-21
・北区麻生院:札幌市北区新琴似5条1丁目 3-29
・西区琴似院:札幌市西区八軒1条東1丁目5-13
・豊平区平岸院:札幌市豊平区平岸3条14丁目3-1
・中央区山鼻院:札幌市中央区南14条西14丁目 2-21
・北区麻生院:札幌市北区新琴似5条1丁目 3-29
・西区琴似院:札幌市西区八軒1条東1丁目5-13
・豊平区平岸院:札幌市豊平区平岸3条14丁目3-1

 

アクセス

・中央区大通院:地下鉄大通駅から徒歩3分
・東区元町院:地下鉄新道東駅から徒歩5分
・白石区北郷院:JR白石駅から徒歩8分
・白石区白石院:地下鉄白石駅から徒歩1分
・中央区山鼻院:市電西線14条駅から徒歩1分
・北区麻生院:地下鉄麻生駅から徒歩5分
・西区琴似院:JR琴似駅から徒歩3分
・豊平区平岸院:地下鉄南平岸駅から徒歩1分

 

営業時間

・平日:10:00~13:00・16:00~20:00
・土曜:9:00~12:00・13:30~17:30
・日・祝:9:00~12:30

 

定休日

木曜日

 

電話番号

・中央区大通院:0120-73-7366
・東区元町院:0120-50-8522
・白石区北郷院:0120-50-8533
・白石区白石院:0120-77-2210
・中央区山鼻院:0120-06-2133
・北区麻生院:0120-34-6611
・西区琴似院:0120-84-5888
・豊平区平岸院:0120-85-9616

 

 

札幌の整骨院で肩こりを治そう!

 

肩こりの原因には、筋肉の緊張や血行不良などがあり、生活習慣の改善といったセルフケアのほか、整骨院で施術・治療を受けるのもおすすめです。

 

整骨院を選ぶときは、丁寧なヒヤリングを行っているか、料金体系がわかりやすいか、通いやすいかなどをチェックしましょう。

 

札幌あゆみ整骨院では、今ならWEB限定キャンペーンでお得に肩こりなどの施術・治療を受けられます。整骨院選びで悩んでいる人は、ぜひ札幌あゆみ整骨院をご検討ください。

 

札幌あゆみ整骨院への「無料相談・予約」はこちらから

身体の痛み・不調を感じている方を
全力サポート!!

治療に関する相談・ご予約は、
お電話LINEメールで承っております。

電話・LINE でのお問い合わせ

メール予約は365 日・24 時間受付中!

受付時間

平日
10:00~13:00・16:00~20:00
土曜日
9:00~12:00・13:30~17:30
日 ・ 祝
9:00~12:30

※診療時間は店舗によって替わります

受付時間 / 平日 10:00 ~ 13:00 ・ 16:00 ~ 20:00 土曜 9:00 ~ 12:00 ・ 13:30 ~ 17:30 日・祝 9:00 ~ 12:30

※診療時間は店舗によって変わります